見出し画像

2021年購入本:5月分

新年明けました
今年こそ現実に追いつきたい(願望

アナログの読書ノートから一昨年購入した本リストを淡々と記載する5月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2021年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典/森瀬繚(古)
・世界SF作家会議
・探偵小説と〈狂気〉/鈴木優作
・東京人 2021年6月号
・ぼくのミステリ・コンパス/戸川安宣(私)

・須賀敦子全集 第1巻/須賀敦子
・異体字の世界 旧字・俗字・略字の漢字百科/小池和夫
・図書館の興亡 古代アレクサンドリアから現代まで/マシュー バトルズ
・インディーゲーム名作選/田中“hally”治久
・きっとあの人は眠っているんだよ 穂村弘の読書日記/穂村弘
・ペンギンが教えてくれた物理のはなし/渡辺佑基
・総特集 三原順/三原順
・インスマスの影1 ラヴクラフト傑作集/田邊剛
・  〃    2

・乗客ナンバー23の消失/セバスチャン・フィツェック
・月長石/ウィルキー・コリンズ
・古本買いまくり漫遊記/北原尚彦
・本の雑誌 2021年6月号
・貼りまわれ!こいぬ1/うかうか
・台北プライベートアイ/紀蔚然
・琥珀捕り/キアラン・カーソン
・妖精悪女解剖図 増補版/都筑道夫
・人間動物園/連城三紀彦
・文豪怪奇コレクション 恐怖と哀愁の内田百閒/内田百閒
・『新青年』趣味21号(同)
・女探偵ドーカス・デーン/ジョージ・シムズ(私)
・光瀬龍ジュヴナイルSF未収録作品集/光瀬龍(私)
・Re-ClaM Vol.6(同)
・ベデカー・ロンドン案内1905年版(私)
・カイニスの金の鳥4/秦和生
・文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦1/朝霧カフカ+泳与

・恐怖 アーサー・マッケン傑作選/アーサー・マッケン
・キャクストン私設図書館/ジョン・コナリー
・イングランド・イングランド/ジュリアン・バーンズ
・書評七福神が選ぶ、絶対読み逃せない翻訳ミステリベスト 2011-2020
・リラックマ4クママンガ12/コンドウアキ

・平井呈一生涯とその作品/荒俣宏
・五匹の子豚/アガサ・クリスティ
・黒猫・アッシャー家の崩壊 ポー短編集l ゴシック編/エドガー・アラン・ポー(電書)
・モルグ街の殺人・黄金虫 ポー短編集II ミステリ編/エドガー・アラン・ポー(電書)
・大渦巻への落下・灯台 ポー短編集III SF&ファンタジー編/エドガー・アラン・ポー(電書)

・100分de名著「華氏451度」
・NHK「100分de名著」ブックス 萩尾望都
・ミステリマガジン 2021年7月号
・三体III 死神永生 上/劉慈欣
・   〃    下/劉慈欣
・幻想と怪奇6 夢境彷徨 種村季弘と夢想の文書館
・マクシミリアン・エレールの冒険/アンリ・コーヴァン
・裏切りの塔/G・K・チェスタトン
・奇商クラブ/G・K・チェスタトン
・ポンド氏の逆説/G・K・チェスタトン
・詩人と狂人たち/G・K・チェスタトン

・幻夢の英雄/ブライアン・ラムレイ
・夜会 吸血鬼作品集/井上雅彦
・モノローグ書店街/小坂俊史
==============================

マイペースで年明けもぽちぽち更新
このまま週一くらいでアップしてたら半年くらいで追い付く予定
(あと20ヶ月分くらいあるぞ
え じゃ じゃあ3日にいっこくらい(無理だろ

えーとこの月は
文フリ出品モノを通販で購入(半分も読めてない
イベント等に行けない(持病で人混みNG)ので通販ありがたし
特に平山氏のレーベルは毎回購入してる
いつもステキな翻訳&編集ありがとうございます!(ただのファン

ポーの電書とチェスタトン新訳をまとめ買いしてるな
どちらもやはり学生時代に読んでるけど手元に無い&新訳は当時の訳本とはもう別物だと思うので(中学生くらいだったしな
特にチェスタトン新訳は装丁が素晴らしい
これに先に購入してた「知りすぎた男」を足して5冊そろえられてうれしい
今月(2023年1月)また長編新訳が出るので楽しみ

三体 はですねゴニョゴニョ
実は2から未読でまだ進んでません
3で完結したら一気に読もうと思ってたんだけどねぇ
今年こそ読み切りたい(毎年言うとる

案の定ベスト的な何かも書いてないけどできたら追い付いてからにしたいので地道にがんばる