見出し画像

2021年購入本:8月分

あったかいって言ってたのに寒い
うそつき天気予報(ガイア相手だ仕方なし

アナログの読書ノートから一昨年購入した本リストを淡々と記載する8月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2021年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・戦争の物語 ペガーナ・コレクション第3巻/ダンセイニ卿(私)
・オーバンドガジェットポーチBOOK
・ファッションマジック/ヒグチユウコ
・妖精が現れる!〜コティングリー事件から現代の妖精物語へ
・リラックマ塗り絵ブック ゆるっと楽しめるレッスン付き

・英国犯罪実話集/ジョージ・シムズ他(私)
・動物のお医者さん 全12巻/佐々木倫子(電書)

・不自然な死/ドロシー・L・セイヤーズ(古)
・タイタス・クロウの事件簿/ブライアン・ラムレイ(古)
・本の雑誌 2021年9月号
・奇想版 精神医学事典/春日武彦
・死の黙劇 山沢晴雄セレクション/山沢晴雄
・小犬のこいぬ2/うかうか
ロードエルメロイII世の冒険 2 彷徨海の魔人(上)/三田誠
・殺人鬼にまつわる備忘録/小林泰三(電書)
・ポー殺人事件/ヨルゲン・ブレッケ
・ラヴクラフトの世界/S・D・アニオロフスキ
・骸骨/ジェローム・K・ジェローム
・アーサー王ここに眠る/フィリップ・リーヴ
・開化鉄道探偵 第一〇二列車の謎/山本巧次
・プリンタニア・ニッポン2/迷子
・マリコ、うまくいくよ/益田ミリ
・テロリストのパラソル/藤原伊織
・写楽殺人事件/高橋克彦
・時間を我等に/坂田靖子(古)
・文藝別冊【総特集】澁澤龍彦 ユートピアふたたび(古)

・きりえや偽本大全 名作文学パロディの世界/高木亮
・小説現代 2021年9月号

・冒険怪話 空中旅行/増本河南(私)
・ジャスミンの毒/クライド・B・クレイスン(私)
・シャーロック・ホームズ ガス燈に浮かぶその生涯/W・S・ベアリング・グールド(古)
・古本屋探偵登場/紀田順一郎(古)

・殺人カセット最新版 日本ミステリー傑作選1/日本推理作家協会編(古)
・ミステリー傑作選1 犯罪ロードマップ(古)
・ミステリー傑作選2 殺人現場へどうぞ(古)
・ミステリー傑作選3 ちょっと殺人を(古)
・ミステリー傑作選4 あなたの隣に犯人が(古)
・ミステリー傑作選5 犯人ただいま逃亡中(古)
・ミステリー傑作選6 サスペンス・ゾーン(古)
・ロカ/中島らも(電書)
・汎虚学研究会/竹本健治(電書)
・沢村さん家のこんな毎日久しぶりの旅行と日々ごはん篇/益田ミリ
・SFマガジン 2021年10月号
・銀河鉄道の父/門井慶喜(電書)
・夜光怪人 横溝正史少年小説コレクション3/横溝正史
・センネン画報 +10years/今日マチ子
・幻想と怪奇7 ウィアード・テールズ 恐怖と冒険の王国

【図書館本】
・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー 全3巻
==============================

おどろきの短期間更新(いつまで続くやら

古本めっちゃ買ってるー(探推堂さんいつもありがとう
昔のミステリ傑作選・集などある程度揃いで買えるときにガッっと買ってる
自分が育った時期っていうのもあるけど味のあるレトロな装丁も好き
あとどこから読んでもいいのもナイス
気が向いたらこの1編だけとか気軽に読めるの大事
※既読になってないのは上記のように各巻から拾い読みしてるため
今のアンソロジーも悪くないんだけど(面白そうなテーマのは買うし)何ていうか流行りぽいの集めましたみたいなのが多くて読んでもイマイチ印象に残らなくてね・・・なんでだろ
その点『異形コレクション』シリーズはホラーアンソロジーだけど25年もそのテイストが変わってないのすごいと思う

あと先月に続きタイタス・クロウ買ってるけど同じ本(同じ本
今月のは帯がね!初版の帯でした
先月のはデモベのジンさん帯だったのでね(どんだけ
帯違いで複数冊買うとか終わってるヤバい

ミステリ・ジョッキーは絶版で復刊も望めないしネットを探し回っても古本相場は3巻だけ超プレ値が付いてるしさらに電書も無い(収録されてる各小説の版権問題あたりかな
ダメ元で近所の図書館検索してみたらなんと所蔵有り
もう自分のものにならなくても読めればそれでいい
再読したければまた借りれるし(ウチの書庫だと思えばえば
苦節ウン年 やっと読めた3冊はとても楽しゅうございました
おふたりがキャッキャウフフしてるの見てるのめっちゃ好きなんですよ えぇ