見出し画像

2022年購入本:12月分

やった・・・やったぞ!!
漸く2022年が終わる・・・!
リアル時間へのゴールが見えてきた(でもまだ3ヶ月分あるヨ

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する12月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・疑惑の入会者 ロンドン謎解き結婚相談所/アリスン・モントクレア
・英国クリスマス幽霊譚傑作集
・ウィンダム図書館の奇妙な事件/ジル・ペイトン・ウォルシュ
・幻想と怪奇12 イギリス女性作家怪談集 メアリー・シェリーにはじまる
・風街のふたり 2/カシワイ
・暗闇エレジー/高井信(私)
・クローン・クローン/高井信(私)
・ある蘇生師の一日/高井信(私)
・続・神々のビリヤード/高井信(私)
・暗闇エレジー/高井信(私)
・奇想小説ブックガイド/kazuou(同)

・舞妓さんちのまかないさん16~20/小山愛子(電書)
・大科学少女 下/渋谷圭一郎(電書)
・このミステリーがすごい!2023年版

・悪い麗人 帝都マユズミ探偵研究所/堀川アサコ
・生活史論集/岸政彦:編
・密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック/鴨崎暖炉
・密室狂乱時代の殺人 絶海の孤島と七つのトリック/鴨崎暖炉
・モトムラタツヒコの読書の絵日記/もとむらたつひこ
・結婚って何さ/笹沢左保
・告発〈accusation〉十和田湖・夏の日の悲劇/中町信
・仕事ください/眉村卓
・2023 本格ミステリ・ベスト10
・おすすめ文庫王国 2023

・11文字の檻 青崎有吾短編集成/青崎有吾
・危険な蒸気船オリエント号 マーダー・ミステリ・ブッククラブ/C・A・ラーマー
・シュレーディンガーの少女/松崎有理
・小さいコトが気になります/益田ミ
・箱の中のあなた 山川方夫ショートショート集成/山川方夫
・Jミステリー2022 FALL
・紙魚の手帖 vol.8
・本の雑誌 2023年1月号
・クトゥルー神話解体新書/森瀬繚
・アリスの教母さま/ウォルター・デ・ラ・メア
・超常気象 異形コレクション54
・プリンタニア・ニッポン3/迷子
・シャーロック・ホームズの事件録 悪魔の取り立て/ボニー・マクバード
・シャーロック・ホームズを読んだことのない俺、目が覚めたらコナン・ドイルでした/結城光流
・不思議の探偵/稀代の探偵『シャーロック・ホームズの冒険』/『マーチン・ヒューイット、探偵』より/アーサー・コナン・ドイル+アーサー・モリスン
・JOJO magazine 2022 WINTER/荒木飛呂彦
・それゆけ犬HK/うかうか
・よむーくの読書ノート
・よむーくノートブック

・快楽の仏蘭西探偵小説/野崎六助
・本漫画/和田誠
・ブレッシントン海岸の死/レオ・ブルース(同)
・人狼ユーグその他の奇譚集/エルクマン‐シャトリアン(同)
・紅色魔術探偵団/山田章博(電書)
・おぼろ探偵帖/山田章博(電書)

・SFマガジン 2023年2月号
・スピン/spin 第2号(2023年1月号)

・陸軍士官学校の死 上/ルイス・ベイヤード
・    〃    下/   〃
・靴に棲む老婆〔新訳版〕/エラリイ・クイーン
・シャーロック・ホームズ 10の事件簿/ティム・デドプロス
・明智卿死体検分/小森収
・SFのSは、ステキのS+/池澤春菜
・儚い羊たちの祝宴/米澤穂信
・浅生鴨短篇小説集 たった二分の楽園/浅生鴨
・三体0【ゼロ】球状閃電/劉慈欣
・怪と幽 vol.12
==============================

年末も多かった
(しかも年末進行で発売日が繰り上がっt

冒頭でも書いたけど
やっと2022年分が終わるばんざーい
ちんたらやってたらマジで2023年分がまた来年にめりこむ羽目になるのでこの勢いであと3か月分ちゃっちゃとやっつけよう(意気込みだけは

さて
年末なのでベスト本や総括本がたくさん出てうれしい悲鳴
(未知の本をメモリながらなのでまだ読み切ってない4月現在(しろめ

このミスふだんあまり買わないんだけど(肝心の本紹介が薄めなので
でもこの年末号は露伴ちゃんだったから・・・!!

kawaii(ジャケ買いばんざい

アラーキー先生のインタビューもあったのでまぁ許す(えらそう
ルーヴル映画ももうすぐだしメディア展開めっちゃ楽しみ
ビジュアル本出るらしいッスよ・・・(ヨダレ
ところでJOJOmagazine2022winterの相変わらず見る度に若返るアラーキー・DIO様先生のインタビュー写真を同居人に見せたら
「ぜんぜん老けてないのおかしくない?(;・∀・)」
大丈夫 みんなそう思ってる

11文字の檻
書き下ろしの表題作がとてもおもしろかった
途中経過もハラハラしたけど何と言ってもオチが良い
『早朝始発の~』もそうだったけどLGBTQっぽい隠し表現を入れてくるのも良き
JKの心理描くの上手すぎですもしかしたら青崎氏JKなのでは(違

読書の絵日記
コデックス装!(だいすき
2018~2022にかけてのモトムラタツヒコさん読書絵日記
絵日記といっても絵は本そのもののイラストのみで内容に関しては描かれていないところがいいなぁ(内容は周りの文章で書かれてる
かなり広範囲の読書で自分が普段読まないジャンルも多く読んでいて楽しい
知らない本が出てくるとテンション上がる質なの

山田章博さんだいすき
小悪魔(紅色)がいちばん好きなのでクーポン来てたし思い立って電書を購入(もちろん紙書初版も持ってる
おぼろは初読みなのでうれしい
好きなマンガは紙でばかり買ってたので意外と電書出てたんだなーと再確認

上旬に高井信氏をまとめて買ってるのは盛林堂で再入荷されたのでダダッと駆け込んだ
ショートショートは大好物なのだけど一気に読んじゃうともったいないからポツポツ拾い読みしてるの(読み終わるのもったいない病)楽しい

そして三体
いやー【0】ゼロ良いッスよマジ良い
本編読んでなくてもコレ単体でいける
いきなり始まるのも相変わらず(書き出し独特だよね
それでいてさらりと三体キャラも出てきてアレがこう!つながって!!みたいにめっちゃ楽しいのでどちらにせよ読んで(圧
毎回書いてるけど劉慈欣はいきなり『三体』5冊はなぁ・・・という方はコレと前に書いた短編集3冊『円』『流浪地球』『老神介護』あたりから入ると幸せになれますよ

米澤さんのは同居人が読みたいからって一緒に買ったんだけど終わったら回すねって言っててぜんぜん来ませんどうしてくれる
もう先に読んじゃおうかなぁー

あとホームズもの結構買ってるのになんで読んでないの自分
とりあえずホームズって付いてると買っちゃうからねこのひと(他人事か

という感じで2022年分おしまい
ひと息つきたい(もう?
この先もちょっと遅れめで読書雑記として購入記録は月ごとに書く予定だけどリアル時間に追い付いたら各本の感想などもうちょっと詳しく単独記事で書いていきたいのでてきとうによろしくですー