見出し画像

究極のハヤシライス最終形

昨年、ハヤシライスに対する飽くなき追及を果たし、納得する形に仕上がりました。


今年は、こじまぽん助さんのレシピにハマっているわたし。

こじまぽん助さんのレシピを見て作れば、何でもプロ並みに美味しくできます。

今まで作ったレシピ。


こじまぽん助さんのハヤシライスのレシピを見つけました。

なので、さらに自分のハヤシライスを進化させようと考えて、これぞ最終形!となるものを作ってみることにしました。


結論、老舗の洋食屋さんの味になりました。

最大のポイントは
1.牛肉を焼く時にしっかり塩と胡椒で味付けして取り出す
2.きのこを弱火で10分ほど焼く

これで、肉ときのこがワンランク上の美味しさとなりました。

材料が足りなくて、こじまぽん助さんのレシピ通りに作れませんでしたが、それでもプロ級に美味しくできました。

レシピと違う点
1.ソフリットの代わりに飴色玉ねぎを入れた
2.赤ワインの代わりに日本酒を入れた
3.カットトマトの代わりに水を入れた
4.ルウはグリーンコープの1種類のみ
5.隠し味その①→グリーンコープのケチャップ


最後に、隠し味にバターを入れるのですが、これが美味しくなる秘訣だと思っています。

もう、これ以上のハヤシライスは作れないと、自信をもって言えます。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?