見出し画像

ケープタウンで出会ったナチョスという食べ物の思い出と日本での再会

ナチョスという食べ物を知っていますか?

その食べ物に南アフリカのケープタウンで出会いました。


わたしはケープタウンに1年間留学していたことがあります。

と言っても、ものすごい過去の栄光です。

16年前です。

画像1

わかっ!

ケープタウンはアフリカだから暖かいだろうと、防寒着を何も用意して行かなかったわたしは、冬が寒いことに驚いて、慌ててダウンジャケットを現地で買いました。


ケープタウンの語学学校の友達とみんなで毎週キューバ料理のお店に行っていました。

キューバ料理を楽しみながら、キューバ音楽をライブで楽しめる場所でした。

店の雰囲気も料理も音楽も素晴らしく、最高の場所でした。

今は閉店しちゃったみたいです。

画像2

そこでみんなで「ナチョス」をシェアして食べるのが定番でした。

これです、これ!

画像3

トルティーヤチップスにトマトソースとチーズをのせて焼いたものです。

これがほんとうに美味しくて美味しくて、どハマりしていました。


ずっと、「ナチョス」はキューバ料理だと思っていました。

ところが、先日、わたしお気に入りのコナズ珈琲に行った時、その料理を発見しました。

画像6

メニューの1番最後の端っこの目立たないところに書いてありました。

画像4

「ナチョチップス」という名前です。

あれ、ハワイの料理?

と思いつつ、注文して見ました。

想像していたより小さくて、チップスもチーズもソースも少ない。

画像5

「前菜」としてだから、小さいのかな。

もっとガッツリ、メインで食べたかったですが、味は想像していたのと同じで美味しかったです。

16年ぶりに食べましたが、懐かしくなりました。

日本で再会できるなんてね。

珈琲スムージーと一緒に食べて、最高の気分でした。

画像7


調べたら、「ナチョス」はアメリカテキサス州独自のメキシコ風アメリカ料理なのだそうです。

アメリカ料理なんですね。

だから、ハワイアンカフェのメニューにあってもおかしくないのですね。


また今度、ケープタウンの思い出を懐かしむために「ナチョス」を食べに行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?