見出し画像

クリスマスティーパーティー

毎年、教室の生徒さんを集めて、ハロウィンパーティーを開催していたのですが、今年は重い腰が上がらず(笑)、行いませんでした。

でも、なんか、子どもたちに喜んでもらえることをしたいなぁと思い、クリスマスにティーパーティーを企画することにしました。

教室を長いことしていますが、クリスマスパーティーを開くのは初めてのことです。

教室の皆さんに、こんな案内を出しました。

ハロウィンよりもクリスマスの方が素材がいろいろあって、かわいい招待状ができますね。

でも、冬のイベントは、体調不良で欠席が出ることが分かりました。

わたしの息子も体調が悪く、残念ながら参加できませんでした。

当初の予定より少ない出席となりましたが、女の子3人でほんわりしたパーティーとなりました。

皆さんにお菓子などを持ち寄ってもらって、スイーツバイキングのようになりました。

わたしは、珈琲サンドを作りました。

子どもたちには不人気でしたが、これ、めちゃくちゃ美味しくて、息子も夫も私も大好きなんですよね。


ティータイムに入る前に、まずは、アイシングクッキーを作りました。

セリアでアイシング用の材料を買って、夫と息子に作ってもらったチェコのクリスマスクッキーにデコレーションしました。

この子は年長さんですが、とても丁寧に細かく作っていました。

わたしが作ったアイシングクッキーです。

クッキーを乾かしている間に、アドベントカレンダーを作りました。

無印で買ってきたお菓子をカップに入れて、クリスマスツリー風にデコレーションしました。

わたしがサンプルとして作ったものです。

壁に吊り下げることができて、1週間、クリスマスまでのカウントダウンを楽しむことができます。


そして、みんなで、お腹いっぱいスイーツを食べました。

ハロウィンパーティーは、ゲームがメインで、仮装もするし、何かと忙しくて、毎年疲れ果てていました。

でも、クリスマスパーティーは、工作や食べることがメインなので、わたし自身もまったりと楽しく、過ごすことができました。

ホントは、時間があったらボードゲームでもしようかと考えていましたが、女子はスイーツをずっと食べてますね(笑)

ゲームをすることなく、時間が来てしまいました。

でも、子どもたちは楽しかったみたいです。


来年もクリスマスにパーティーしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?