見出し画像

【ランニング】西都原このはなマラソンを走ってきましたー!!!

郁です。

今日は西都原このはなマラソンを走ってきました!!
ちょっとのドキドキと、それ以上のワクワクを抱えて...朝の7時半に家を出ました。

あああ、どきどき...

そして、この日は雨の予報...
降り出すかどうかも気になっていました。


初の10kmマラソン...!!県知事を見つける!?

今回は、前回の木城町マラソンと違って、ゼッケンが事前に届く仕様でした。

つまり、受付はなし。
各々スタート地点に行って、時間になったら走り出します。
10kmは9時スタートです。

応援してくれる両親とは会場手前で分かれて、アップがてらスタート地点へ向かいます。

が、スタート地点どこ!!
(地図見てもよくわからないレベルの方向音痴)

頭を抱えましたが、ゼッケンをつけた人がたくさん向かっている方に行けばなんとかなるかな...という行き当たりばったり作戦でどうにかなりました。
アホです。地図見てもわからんとかアホです。

なんとかたどり着いたスタート地点。
幸い、まだ天気は崩れていません。
空もまだ、雨雲が立ち込めている感じではなさそう。
持ってくれよ雨雲...!!

スタート地点は人がいっぱい!!!!

ちなみにこのとき隣にいた男性が、なんとなく宮崎県知事に似ておられる...ような...?と思ったのですが、「んなわけないか!」と思い...

スルーしたら...

実は宮崎県知事だったそうです笑
スタート地点そばで応援してくれていた両親、たまたま知事と私のツーショットが撮れたとか言って見せてくれました。
メガネかけてなかったから気づきませんでした!!!

お忙しい中、こういったマラソン大会にも出場されてるんだなあ、すごいなあと思いました...
あと両親いわく、ゴールも速かったそうです...
すごいわ...

坂に苦戦、雨に苦戦、びしょ濡れラーン!!!

普段と違うコース、普段と違う空気に気圧されたのか、1kmが長く感じました...

1kmってこんなに長かったん???
私10km走りきれる???

途端に不安になります...!
なんか、会場の雰囲気に呑まれとる...!

これはよろしくない。
「まずは5km、とりあえず5km走ったらあとは半分になるから大丈夫...!」と考え直しました。
5kmさえ走ってしまえば、あとはなんとでもなります!笑

しかしそう思った矢先、坂が現れました...
傾斜はきつくはないけど、長い!!!笑
みんなそう思っていたようで、歩いていた方もチラホラ。
私もちょっとだけ歩きました。
脚に結構きてたので...

でも、上りがあれば下りもあります。
下りは勝手に脚が動くし前ももにくるけど、「いつまで上がるんだ...」というあの絶望感におさらばできる。
そして、平坦な道に戻れる...!

どうにか坂を下りてしばらく走り続けると、沿道のみなさんの声援が。
「もうすぐ折り返しだよ!がんばれ!」の声に「ありがとうございます!」と返しながら、やっと折り返し地点につきました。
折り返し地点につくと、水分補給コーナーが...!
ありがたい...!一気に水を飲みました笑

水分補給もして、また走り出したあと...
7km地点あたりで、雨が降りだしました...
しかも土砂降りの雨!

頭から足先までびしょ濡れです。
今日は最高気温19℃のはずですが、ちょっと寒い...
私は走っているからまだいいけど、沿道の応援の方は寒いだろうなあと...

でも、そんなの関係なく、「頑張れ!ラスト2kmだよー!」と声をかけてくれる沿道の方々。
めちゃくちゃありがたかったです。
声援の力ってすごい...!

このおかげで、ラスト2kmで力を振り絞ってスピードアップできました!

でも、ラスト1kmが長く感じました笑
最後は運動公園内のトラックを走ったのですが、思うように脚が動かない笑

それでもなんとか、ゴールしましたー!
1時間12分!!

雨でちょっとしわしわに...

びしょ濡れになったけど、大満足!!!

本当は1時間切りたかったけど、残念ながらそれはできず...
でも、初めての10kmマラソンを無事に完走できたので大満足です!笑

シャワーランニング(雨の日のラン)は初めてで、全身ずぶ濡れでしたが、不思議と不快ではありませんでした。
ただ、やっぱりしばらくすると身体が冷えてきちゃうので、車に戻った後お着替え。

髪もびしょ濡れだったので、バスタオルをすっぽり頭から被った状態のまま、家路につきました笑
自宅に帰ってからのドライヤーが気持ちよかったです...あったかいドライヤー...

そのあとはまたお出かけ。
ニトリに寄って、コメダ珈琲に行ってピザトーストを食べてきました笑

チーズたっぷり

おなかがめちゃくちゃ空いていた...
美味しかったです...

マラソンのあとのご飯って、なんでこんなに美味しいのかな...

終わりに

どうにかこうにか、10km完走できました...!
応援と送迎をしてくれた両親、沿道で応援してくださったみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、そして大会に携わられたすべてのみなさまに感謝したいと思います!

来月はハーフマラソン...
頑張ります...

西都原に咲く菜の花

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?