見出し画像

第一子高齢出産の記録その1

これはずいぶん前にあるブログサービスで書いていた、長女出産のときの記録です。

2006年12月27日

昨日も書きましたが、
12月16日午後7時18分、3005gの元気な女の子を出産いたしました。
今日はそのときの記録をできるだけリアルに・・・

ちなみに12月10日出産予定でした。
そして予定日当日から毎日のようにおしるしがあり、5日経過・・・

12月15日(金)
なんだか、お腹がいつもと違う感じ・・・
でも、これまで何度も前駆陣痛で「産まれるかも」なんて言ってて
オオカミ少年のようになっていたので、
この日はもう誰にも何も言わなかった。
言ったらまた前駆陣痛で終わりそうな気がして。
でも、前にビーちゃん(我が子の胎児名)に何曜日に産まれてくるか聞いたとき
「土曜日?」と言ったら、ぐい~んって動いた気がして、
じゃあ土曜日だ!なんて本気で思ってたんで
そろそろ陣痛来てもおかしくないとは思ってた。

夜9時前後になって、お腹の張りが10分間隔。
でも痛みはないし・・・陣痛って尋常な痛みじゃないって言うから
強烈に痛くなってからでも遅くはなかろうと思い、寝てしまった。

日付変わって12月16日(土)
夜中2時過ぎだったか、お腹が痛くて目が覚める。
計ってみると7,8分間隔のときもある。
夫を起こして病院に電話、着替えてすぐに向かった。

病院でNST(だっけ?)をとってみたが、さほど痛くないし、張りも12分間隔。
まだでしょうね、ってことで午前4時すぎにとぼとぼと病院を出た。
夫は土曜日も仕事。ほとんど寝てないのに、大変だなぁなんて思いながら。
午前4時半ごろ、再びパジャマに着替えて床に就く。

おそらくちょうど午前5時、「じょろっ」って感じで目が覚めた。破水。
これが破水かー、ほんと、これなら尿もれともおりものとも間違わんわ、
なんて思いつつ夫を起こす。
「破水した!破水!」と言いつつトイレへ。ナプキンを当てる。
破水したらあまり動かないほうがいいんだよね、と思って
パジャマ(ネグリジェ)のまま病院へ電話、
さっきNSTをとってくれた看護婦さんだったらしく
「破水したみたいです」と私が笑って言うと
「あらあら、じゃあまたいらして下さいね」と笑ってた。
夫は「笑って言うことじゃないんじゃないの?」と少しビビリ気味。
そして病院へとんぼ帰り。

内診の結果、「間違いないですね。赤ちゃんの髪の毛に触れるから」だって。
このとき初めて、内診って手でやってるんだって気づきました!
えらく精巧な機械でやってるんだと思ったら
なんとうっすいゴム手袋をはめた人間の指だったなんて!
先生も看護婦さんもすごい・・・・

午前5時30分ごろ、入院が決定しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?