見出し画像

科学の進歩に開いた口が塞がらない

昨夜、のほほんと夕食を食べていたら、
eテレかな?なにやら生態系の話をしていて。

何気なく見ていると衝撃の事実が!
いや、私が知らなかっただけかもしれないけれど。
でも間違いなく衝撃を受けて、
漫画みたいに手を口に当てて開いた口が
塞がらなかったから、今日のnoteに書いておく🤭


あおむしちゃんがキャベツや色々な葉っぱを
ムシャムシャ食べるのは知ってる。
葉っぱによってやってくるあおむしちゃんの種類が
違うのもなんとなく知ってたw

けど!
キャベツが「今、あおむしに食べられてる!!💦」と
言葉を発信していたのは初耳🔰💦
人間には聞こえないけれど、匂いが出ていて、
嗅ぐとわかるらしい。
しかも!!
あおむしちゃんの種類が違うと匂いも変って
「今、アゲハのあおむしに食べられてる!!」
「今、○○蝶のあおむしに食べられてる!!」と
言っているんだって😳💦
それを聞きつけた他の虫が、そのあおむしちゃんに
寄生虫を産み付けにやってきたりするんだと!


さらに。
あおむしちゃんに食べられた葉っぱは、
食べられた瞬間に体中に「食べられた!」という
反応が駆け巡ってその場所に毒素を回そうとする。

ここからがすごい。
すると、周りに育ってるキャベツちゃんにも
その反応が移ってる!
なんと!
キャベツちゃん達、「お喋り」してるんです。
「今、食べられた!気をつけて!」
みたいな感じ😳❗❗


そう思うと、
キャベツちゃんも心して頂かなきゃなぁ…
「今、人間に食べられた!」とか聞こえてきそう😅


スミレの花は、種がポトンッと落ちたら
種から甘い汁が出て、アリに家まで運んでもらう。
アリは家に持ち帰って巣の中へ。
アリは甘い汁がなくなってもそのまま放置するから
そこから芽が出て花を咲かす👀!!

「やって!」と言わなくても
やりたくなっちゃう仕掛けで相手を動かす能力を
進化の途中で獲得した。


こんな授業ばっかりだったら
生物もめちゃめちゃ楽しかっただろうし、
私の人生変わってたかもしれない…
なーんて思えるほど、ワクワクさせてくれた
番組でした📺


科学の進歩ってすごい。
いつかお花と会話できる日が来たらいいなぁ🌷