見出し画像

コミュニティの大切さ

昨日の投稿は読んで頂けましたか?
奈良コス部の話かなーと思いきや、
意外に真面目な話で着地しました。
(読んでもらってからの方が話繋がるかも。)


うちの子は
奈良コス部という、全力でコスプレやってる大人が
うじゃうじゃいるコミュニティに奇跡的に出会い、
人生が変わった!!』と。

どんな自己表現しても受け入れてくれ、
さらに良くなるアドバイスをもらえ、
それより何より、母よりも年上の大人の方が
同じ目線に立って同じ立場でフラットに
話をしてくれる場所。

彼女達はここで年の差も男女の差も気にせず
好きなことは好きと思えるようになった。

最近は学校に教育実習の先生が来ても
「趣味はコスプレです!」と堂々と言い、
名刺まで持っていくようにw


今日の話は
別にコスプレを推したいんじゃない。

学生はだいたい学校が唯一のコミュニティに
なってしまっていて、選択肢が少ないから
もったいないってこと。


「私はここに居てもいいんだ。なんなら
ここに居たら私を必要って言ってくれる人もいる」って手放しで言える場所ができたら、
人って表情から変わる。

あそこのコミュニティの一員なんだと
思えるだけで、
今日一日乗り越えよう!と
頑張れたりするかもしれない。


なんでもいい。
どんなことでもいい。
子どもたちにはそんな場所に巡り合ってほしい。


だからお父さん、お母さん。
子どものためにアンテナ張って、
色々な事をやらせてあげてほしい。

どれがヒットするのかはわからない。

嫌だったらやめたらいいし、
興味がちょっとでもあるやつはやらせてあげて。

若いうちから『世界が変わった!』を体験した子は
きっと大人になっても自分で自分の場所を
見つけられるはず。

自分一人で子育てしなくっていい。

子どもは、色んな人達に育てられていくんだ。

それでいい。

…と私は思う。

私はカメラで人生変わったので
カメラ好きな子どもの為の
コミュニティを作りました。

招待制なので、興味ある方はDMくださいね!