見出し画像

\うちのコの将来が心配…/未来を生き抜く創造力を育てる!『こどもカメラ部』ができる事②

また明日〜と言いながら、
一週間経ってしまいましたね…😅

今朝もまた、こどもカメラ部への想いを。

私の公式LINEにはこんな言葉を載せてある。

先日第2回目を開催した、大人カメラ部オンライン。
そこで「宿題提出」をお願いした。
超初心者編の第一回を受けて、カメラ操作の基本を学んだ方々なので、
「とにかく写真を撮りまくれ!」
「そしてMYBEST1を決めて、送ってね〜」
という感じ。

やってることは「こどもカメラ部」と同じ。
私はこのシェアの時間が一番大事だと感じている。

生徒さんの中にも
「これでいいのかわからなくって…」と
心配そうな方もいたけれど。

合言葉は「あなたが撮った写真は全部正解!」と
お伝えした。

ピントが合ってなかろうが、ブレていようが、
自分が「これスキ!」と選んだ写真には
その瞬間のストーリーがそれぞれある。

「あ〜、この時この子急に走り出したんだよね」
…とか。
その写真1枚でその時の場面が思い出される写真なら
それはBESTでしょ。


自分では自信がなくて恐る恐る出した写真を
「なぜそれを選んだか」口にしながら
みんなに見せて、「イイネ!」と拍手👏される場。

ありのままの、自分の「スキ」を
素で出して良い場。

そんな場所を目指しています☺️