見出し画像

芸人引退

今でこそいけしゃーしゃーと「漫才協会のピン芸人、金谷ヒデユキでーす!」などと軽口を叩いている私ですが、芸人を辞めてた時期があります。

元々芸人になりたくてスタートして。実際に芸人になって。TVのレギュラー番組なども持って。収入も順調にアップして。

そんな時ふと「ミュージシャンになりてえなー」って思っちゃって。「だったらなっちゃえー」って思って。でも「芸人と音楽、二股かけるのも潔くないなー」って感じて。

じゃあどうする?

「芸人辞めます!音楽一本でやって行きます」って宣言してミュージシャン活動スタート。芸人引退ですよ。

そしたら、これがビックリするくらい上手く行かなくてさー。やればやるほど人が離れて行っちゃうの。見向きもされなくなっちゃうの。

まあそりゃーね。お客さんが求めてるものと全然違うものを提供してるんだから、そりゃお客さん減るよね。

「台湾スイーツ」食べに来たお客さんに「究極のすた丼」出したら怒るよね。

そんなこんなで始まった苦難のミュージシャン生活ですが、今ではギター、ドラム、バイオリンの三人組。トリオバンドとして活動してます。

ドラムの「えのっち」と出会ったのは宇都宮のライブハウス。4、5組のバンドがたむろってる大部屋楽屋。

当時ギター1本で弾き語りをやってた僕は、出番前のリハーサルとして軽くギターを弾いてました。するとどこからともなくリズムが。コンガの響きが聞こえて来るじゃないですか。

あれ?何これ?怖い話?
呪いのコンガとか、そーゆーヤツ?

と恐怖にかられて音のする方を振り向くと、ニコニコしながらコンガを叩く男性の姿が。

そのリズムと笑顔が印象的だったので、「この後一緒に一曲演奏します?」って声をかけたのがきっかけ。そっから20年、ずーっと一緒に演奏してます。一曲のつもりが20年。

そして今度は渋谷のライブハウス。物販の席でCD売ってたら、他のバンドでバイオリン弾いてた男性が「さっきの曲良かったのでCD売ってください」って話し掛けて来た。

「おー、ありがとうございます。これ最後の一枚です」

「良かったー!ラッキー!ふだんはどこでライブやってるんですか?」

「今、毎週日曜日の夜、吉祥寺の商店街サンロードの入り口で路上ライブやってます」

「じゃあ今度行きますよ」

「是非是非」

なんて答えつつ、心の片隅では「どうせ社交辞令だろ」なんて思ってたら、来た!ホントに来た!しかもバイオリンとアンプ持って!

コイツ、路上ライブ見に来るんじゃなく、参加しに来たよ!

そっから20年。いまだに一緒にやってます。

正直、一度芸人を辞めて人生踏み外しちゃったけど、それはそれで楽しかったな。ドラムの「えのっち」とバイオリンの「小澤修」。この二人に出会えただけでも「踏み外し人生」も捨てたもんじゃないなって思います。

そんなバンドのライブがいよいよ今週末にあります。

あなたも参加しに来ませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーー

12/11(土)赤坂クローフィッシュ
「金谷ヒデユキ&JAFバンドライブ」
12時開場 13時開演
3,300円+2オーダー

配信(ツイキャス)
2,100円+手数料

生観戦のご予約は
お名前(ニックネーム可)
連絡先
予約枚数
を明記の上
kanayahideyuki999@gmail.com
まで、ご連絡ください。

予約の方限定特典

※JAF特製名刺で直接名刺交換
※秘蔵映像が見られるURL公開

配信のご予約はこちらです。https://twitcasting.tv/c:crawfishakasaka/shopcart/121588

おぼんこぼん師匠の仲直り記念ソングもご披露するよ!


金谷ヒデユキ

YouTubeチャンネル登録お願いします
https://www.youtube.com/channel/UCCBnqs5E2CcBV-30udJNhwA
ツイッター
https://twitter.com/kanaya_hideyuki
ブログ
https://ameblo.jp/kanayahideyuki/
note
https://note.com/kanaya_hideyuki
Radiotalk
毎週月曜20:00〜生配信やってます。
https://radiotalk.jp/program/61142


「もっと読みたい」って思ってくれたら嬉しいです。サポートしたいと思ってくれたら、もっと嬉しいです。おひねり感覚で是非!喜ぶよ。