見出し画像

デザイン制作会社とインハウスデザイナー #2

私は現在、食品製造会社でインハウスデザイナーとして働いています。
その前は都内のデザイン制作会社で、12年ほどカタログや情報誌などの
DTPデザインを担当していました。
家庭の事情で6年前、地元に戻り今の会社に転職して早5年。
インハウスと制作会社を両方経験し、同じデザイナーでも
随分と違うなあと感じました。
今回はインハウスと制作会社で感じたことを少し書きたいと思います。

デザイン制作会社

デザインスキルが上がる
複数の案件を同時に進行していかなければならないので、
スピードと幅広いデザインスキルが求められます。
当時は通販サービス・百貨店・化粧品のカタログや情報誌など、いろいろなジャンルの案件に対応することによりデザインの幅が広がりました。
先輩方にもデザインの基礎から細かくビシバシと指導していただいたおかげでデザインの引き出しも増え、スキルも身に付けることができました。
あの頃の経験があるから、今の自分があるんだと感謝しております。
制作会社では先輩デザイナーやクライアントに鍛えられるので仕事に対する姿勢や考え方など間違いなくスキルアップできると思いました。

デザインに専念できる
前職はグラフィック&DTPデザインチーム、WEBデザインチーム、
編集チームと完全分業制でした。私の場合は、ディレクターもしくは
クライアントとコミュニケーションをとりながら
デザイン業務を進めていました。
インハウスのようにデザイン以外の業務を依頼されることがなかったので、専門的なデザインスキルを磨くことができました。

納期に追われ長時間労働
クライアントの納期は絶対に守らなければなりません。納期が命!です。
定時では帰れることはほとんどなく終わるのが22時、23時・・・
終電まで仕事する・・・残業なんてザラにあり、休日出勤もありました。
前職で感じたのは「モノづくりが好き」だけの気持ちではつとまらない。
モノを作るというのは多大な労力がかかり、得意でもないし好きでなければ苦痛でしかないってことなんだと感じました。でも、その先にはクライアントの皆さまがいて、喜んでくださっている人がいるということが何よりも
うれしいことでした。それって自分の強みでもあるのかなとも思いました。
あの頃は自分自身の力不足の部分も多く、時間ばかりかかってしまい思う
ような仕事ができないと悩んだりして…辛い経験もありましたが、それを
乗り越えていける力を与えてくれる良い経験ができてよかったと思います。

インハウスデザイナー

ライフワークバランスが取りやすい
インハウスは自社製品の制作物を作成するので、自分もしくは
プロジェクトチームのスケジュールに合わせて作業ができて、
労働時間のコントロールがしやすいです。
残業が少なく休日もしっかり取れるのでデザイン制作会社にいたころより、
自分の時間を使えるようになり人間らしい生活ができるようになりました。
副業もOKなので副業に力を入れる余力もあります。
デザイナーにとっては相当恵まれた環境だと思います。
会社によって激務だったり、副業NGなところがあるかもしれませんので
一概には言えないですね。

福利厚生がしっかりしている
企業の社員なので残業したら残業代もしっかり支払われます。
また、有給休暇は最低でも年間5日以上は取得するよう義務付けられて
おり、あまり消化していないと上司から有休を消化するように言われます。
近年の働き方改革もあり、残業時間や有給消化率が厳しく
管理されているようです。

デザインレベルが一定までしか上がらない
自社は食品製造会社なので、ひたすら商品パッケージやPOPデザインなど
食品関連のデザインばかりで偏ってしまいます。
テイストもだいたい同じデザインでマンネリ化しやすく退屈になってくることもあるかもしれません。それに、いろんなデザインができるわけではないのでデザインの幅があまり広がらないと感じました。

相談できる人がいない
会社にはデザインの経験・知識を豊富に持っている人が少なく、
デザインで判断に迷ったり行き詰ったときに、相談できる人がいないので
本やネットで調べて自分で解決するしかないです。
デザインチームの上司に相談はしますが、どんなふうにしたら、
より良いデザインになるか相談しても、
ざっくりとしたアドバイスしか聞けず頼りになりません。
制作会社のデザイナーやADに比べたら、デザインスキルや
デザインの引き出しが少ないように感じます。
空いた時間を有効に使い、独学でデザインスキルを磨く必要があります。

将来自分がどうなりたいのか

ここまで簡単に制作会社とインハウスのことを簡単に書きましたが、
どちらがいいのか比べることはできないです。
デザインのスキルアップを目指すならデザイン制作会社、
プライベートを充実させたいのならインハウスデザイナーが
最適なのかなと。
私は両方経験してみて、デザイン制作会社のほうが
合っていたかもしれません。
仕事に対する考え方やデザインスキルのレベルアップは
デザイン制作会社のほうが実力がつくのは間違いないと感じました。
結局、将来自分がどうなりたいのかで
目指す方向が変わってくるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?