見出し画像

2022 神戸競歩

こんにちは、トムーンスです。
タイトル通り、日本選手権20km競歩(神戸)についてTwitterやInstagramよりもこと細かく書いてみました(文字数制限ないので、ダラダラ書いてしまいました🙇‍♂️)。

・大会までどんな過程を踏んできたか
・何を考えながら歩いていたか
・終わってから感じたこと

まず結果は 第33位 1時間30分15秒
全体の半分ぐらいの順位で、セカンドベストみたいです。目標は30位、1時間28分台でした。
去年と比べて寒さもあり、風もあったコンディションで考えるとまずまずなのかな?と思いましたが、結果は結果なので重く受け止めています😞

神戸競歩へ臨むにあたって

〜練習編〜
 12月クリスマス短期合宿で、歩型(フォーム)チェックやトレーニング等を行い、そのまま元旦競歩に出場しました。
コンディション(寒さ)と1周1,350mとペース配分が途中ごちゃごちゃになり、1時間32分(日本選手権(神戸競歩)の標準記録)を少し切るほどのタイムでした。
ですが余裕をもってレースできていたので、神戸競歩では1時間30分はいけるな!と思いましたが、自己ベストの1時間28分はモヤモヤな気持ちでした。

去年の春(輪島以降)から左ヒザ関節の状態が悪く、

練習する
→翌朝徒歩するのがキツイくらいヒザが痛い→8:00~17:00出社
→仕事が終わる頃には痛みが和らぐ
→就業後 練習する
→翌朝徒歩するのがキツイくらいヒザが痛い

のサイクルで今日までやってました。酷い時は練習を2,3日休んだりと、競歩やり始めてかなり深刻な状態でした。

原因は右足母指球真下にある魚の目だと思ってます。皮膚科で魚の目を窒素治療するのですが、母指球とゆー事もあり治療した1~2日は地面をしっかり踏み込めない状態でした。
その状態で競歩すると、

右足が地面を踏み込めない
→右足を庇って左足の接地位置がズレる
→接地の衝撃を腰で吸収しにくくなる
→左足(ヒザ)に負担がかかる
→ヒザ痛し

だと思います。魚の目治療しなくていいんちゃうの?と思われますが、治療しなかったらで硬く固まって痛いです(試合の2週間前は治療行かずにしてます)。
それプラス、寒さで筋肉の硬直によりヒザへの負担(痛み)があるのかな~と思います。
魚の目はまだ我慢できるけど、ヒザはどうも我慢できない所まできているので、何とかして改善したいのでオススメ治療院やトレーニング等あればご教示お願いします🙇‍♂️

 練習自体はやりたい事はできていましたが、左ヒザを気にしながらだったので、強度の高い練習の回数があまり出来なかったりと、まあまあ影響はありました。
2/14(月)の練習後は全然問題なく、大会迎えれそうやな〜とおもった翌日、起きた瞬間左膝がぁぁぁ!?と激痛でびっこひくこど歩けない状態になった時はさすがに焦りました😅1日の安静にしたら痛みもなく競歩できるほどに治ったので危なかったです。

〜食事編〜
 食事は9割自炊です。
残り1割は大会遠征や合宿の前後2,3日、飲み会(ここ最近はやれてないですが)しか基本外食はしません。
大会の1週間前からカーボローディング生活をします。今回は1週間前に2/11(金)のOTT(オトナのタイムトライアル)の翌日から開始しました。
基本は炭水化物減らす(無くす)食事で、練習量は通常の70~80%量で行います。大会の3日前に刺激練習を入れます。だいたい刺激練習の次の日が炭水化物解禁日としています。
今回は特に炭水化物欲が凄く、4月の輪島50kmや12月の長崎1万mと比べてめちゃくちゃ食べれました。

昼食:うどん(並)+卵とじ丼(大)
おやつ:おにぎり3個
夕食:生姜焼き定食 白ご飯(大)+牛丼(並)+ゼリー1個

よく食べれたので、ちと調子良さげじゃね?!と思いました。

某牛丼チェーンで夕食を取ったのですが、滅多に外食しないので注文の仕方がわからず(メニューの内容とか)、券売機で購入する所だったのですが、店員さん召喚してしまいました😅

いざ、出陣!!

 当日持っていく道具やウェア、朝ごはん等の準備を終わらせ、22時前にはベッドに入れました。しかし、全然寝られませんでした!!
いつもワクワク感がある程度ですが、緊張なのか何かわからないですが、合計3時間ほど(23:30-1:30、3:30-4:30)しか睡眠できませんでした。
2回目寝ようとした時に、正直終わった…と思いました😞

朝食もしっかりと取り、カイロもぺたぺたして予定通り出発しました。
会場最寄り駅のアイランドセンターについた瞬間、

風が強く吹きすぎている
寒い!寒い!!寒い!!!
(寒いのめちゃくちゃ嫌いな人)

と感じました。アップ中はもっと風と寒さを感じたので、

これはタイム期待できないかも
風避けさせてもらいながら最後までバテないようにしなきゃ

のレースプランにしました。
まあ元々1人で設定ペース通り押せないので、いつも他力本願なんですが😅

招集を受けて待機してたらオカンがやって来ました(この時の僕の顔はイヤイヤ顔です😣)

・あんた最後まで歩けんの?無理やったらやめときなよ(輪島50kmアップ中)
・全然練習できてへんのとちゃうの。暑いからバテるんとちゃう?(全日本実業団 行きの車内)

と、いつもネガティブ発言しに来るので、ほんまに勘弁してくれ…と思ったら、

ベストじゃなくてもいいから、みんな(応援してくださってるファン)の為に、少しでも早くゴールしなよ💪🏻😆✨

と、珍しくポジティブよりの発言でした。少し胸が熱くなって、入りの5kmは予定より早くなってしまいました😅笑

レース中のきもち

今回のラップタイムを以下に示します。
1km 4:18 ←①
2km 4:21
3km 4:22
4km 4:20
5km 4:28  21:50
6km 4:27
7km 4:26
8km 4:28 ←②
9km 4:26
10km 4:26  44:06(22:16)
11km 4:27
12km 4:30 ←③
13km 4:29
14km 4:32
15km 4:42  1:06:50(22:44)
16km 4:44
17km 4:36
18km 4:47
19km 4:44
20km 4:30  1:30:15(23:24)
プラン通り誰かの後ろに付いて体力温存(元気な大学生におんぶにだっこ)し、チョロつかず楽に楽にリラックス重視してました。
17~18kmで上げて行く予定でしたが、先に体力と風にやられちゃいました😵

アクシデントその①
心拍数を測定する為のハートレートベルトを胸に付けていましたが、500mの折り返しで何故かストン!とお腹までズレ落ちるアクシデントが起こりました。
練習ではズレ落ちることもなくベルト調節をしていましたし、前日の夜にも確認したのですが、何故かズレ落ちました。1km通過までに何とか装着し直しましたが、マジかよwwと思ったアクシデントでした。

アクシデントその②

tweet内容とは関係ないのですが、次の給水を取ろうと考えていた時に口の中でジャリ!! と音がしました。何が起こったのかまたもやプチパニックが起こりました。
恐らく給水取ったあと地面に放り投げた時に、給水の飲み口に砂利が付着したと思われます。この現象も予想して給水係のオヤジ(神戸のみ対応。給水4回目。)にウェットシートを渡していたのですが、事件は起こってしまいました😅(チカラ水ありがとう)

救われたその③
12kmでキツくなって集団から離れそうになった時、あの人らがうちわを持って応援してくれる姿をみて、思わずキツさを忘れて笑みがこぼれました。この2km後垂れてしまいましたが、コレなかったらもっと早く撃沈してたと思います。
今後、沿道でトムーンスうちわを見かけると元気出ちゃいますね\\\٩( 'ω' )و///

画像1

※コレじゃないけどこんなうちわ"Q。('-'。)"

さいごに

あきらかな睡眠不足。
5km毎のタイムの落ち具合いが酷い。
ほんとにキツくなった14km以降で粘れなかった。
もっと身体を動かして、ラクな歩きをしたかった。
注意も警告もなく歩けた。
と結果はよくなかったので、悪かった点が目立ってしまいましたが、しっかりと反省をして次の大会へ向けてがんばります🔥

あと、来年以降の神戸からはコーンロウしないと思います。見慣れちゃったとゆー声もあったり、お金もぼちぼち掛かっちゃいますし、何よりもっと記録を出したい!勝ちたい!欲が出てきたので、見た目のパフォーマンス<競技パフォーマンスを上げていきたいのが理由です。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あんまり弱音とかネガティブな事はTwitter等では言わないのですが、noteにうりゃ〜と気持ちを文字にすると、何か吐き出せた感じになりました。
僕は気持ちよくなっても、読み手が不快な気持ちにならないよーに気をつけます🙇‍♂️

いつも応援ありがとうございます。
コメントや感想いただければ励みになります。

画像2

EKIDEN News さんより📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?