見出し画像

花より団子ᐠ( ᐛ )ᐟ

2/17の土曜日、京都へ行ってきました.•♬

去年、初めて訪れた【城南宮】。
母親が「垂れ梅がすごくキレイらしいから一度行ってみたいなぁ」と呟いたのがきっかけ✩.*˚

今年も行ってきました!

ただ、めちゃくちゃ混むから早朝出発→8:00には城南宮の駐車場到着!
早すぎんじゃね!?と思われたかた、いらっしゃいますよね(笑)
でもこれがスムーズにいくための方法なのですᐠ( ᐛ )ᐟ
車もスイスイ、駐車場にもすんなりと停めることが出来ました.•♬

早く来た理由には
・高速道路の渋滞回避
・希望の駐車場に停めたい
・城南宮に入る前にご飯を食べたい
・そのご飯屋さんが大人気なので一番乗りで並ぶ

そして駐車場近くにはトイレもあるし、ママも安心.•♬

城南宮オープンが9:00、
ご飯を食べるお店の予約受付が9:30〜、オープンが10:00。

朝ごはんも食べていないので、先に食事をすることに✩.*˚

お店はこちら♡♡
去年見つけたところ.•♬

このお店は無添加で体にやさしく、
「おだし」にこだわったお店。
この「おだし」で作っただしまき御膳が人気

9:30~受け付けで、お店の入口にも鎖をかけている状態なのに8:40くらいから一組目が並び始めた( •̄ .̱ •̄ )
かんちゅたちも並び……
そのうちみるみる間に長蛇の列( ¯ㅁ¯ )!

9:00にお店のメイン入口が開く頃には激しい列に…
受付を済ませ、10:00オープンを待つ。

ならんだのに「本日満席になりました」で
仕方なく諦める人たちも沢山いらっしゃいました(*_ _)

京都は大阪よりもうんと寒く、服装間違えた( •̄ .̱ •̄ )
マフラーも要らないな、と大阪に置いてきたのに…

お店には10:00オープンと共に入店.•♬

広い個室♡
部屋に入るとすでに釜に火がついており、
ご飯を焚き始めておる.•♬

ご飯が炊きあがるのを待つ間に【利きだし】Time♡
自分のだしまきに使うだしを4種類から選びます。

4種類の利きだし(離宮のおだし、京さわら、あご、本枯節)
から好みの出汁を選びます
今回はかんちゅとママは
かつおだし♡
妹ちゃん②号はあごだし♡


妹ちゃん②号の旦那さまは京さわらだし✩.*˚
去年かんちゅもこちらでした

個人的には京さわらだしが1番好き!
だけど他のだしも試したくて今回はかつおだし✩.*˚

「悩んだら、離宮のおだしを選んでくださいね」と
言っていただけたので、次回は離宮のおだしにしてみよう♡

そして、だしまきの薬味を3つ選びます。

選んだらしばし待ちTime
目の前の夫婦のイチャコラを眺めながら
(我が家はほんとにオープン)、
その向こうの景色も楽しむ(笑)

キター♡♡

デン!!

と大きくてプルップルなだしまきがぁ♡♡

彩りが豊かで目の保養も♡

だしまきはお箸で持つとジュワぁっとだしが滴り落ち、ふわっふわ!

口に含めばおだしの洪水✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
(語彙力よ笑)

だしまきには選べる3種類の薬味がついてきます。

かんちゅが選んだだしまきの薬味は
大根おろし、九条ネギ醤油、鶏せせりの味噌和え
でも実際には薬味は使わず、ご飯のおともになりました(笑)
前菜や小鉢料理にもおだしが使われています
特にこの小蕪煮(写真左)が激うまでした!


最後はだしまきを少し残しておいて、
名物!?のだしまきのだし茶漬け✩.*˚

これがまた合うのよ〜♡♡

お腹がいっぱいになったら城南宮へ行こう✩.*˚

1年ぶり〜ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

今年は【見頃】!
暖かかったもんね〜。

見頃なだけあって
満開!めっちゃキレイ!

ここの梅、何がすごいかって、全部しだれ梅なの♡

ほんとに可愛いし、良い匂い♡♡
寒すぎて車にあったポンチョをぐるぐる巻きにして首に巻いた

城南宮の梅の見どころがここ✩.*˚
落ちた椿の花と苔とのコラボ✩.*˚

椿も色んな種類が咲いていました✩.*˚

これはその中のほんの少し✩.*˚


ひととおり梅を見回って出口をでたとき、
ママが遠くを見ながらポツリと
「去年も食べようか悩んでん」と呟いた。

餅ね(笑)

2個入りで700円。
なかなかだな。

1ついただきまーす♡

うんま!!

ママも食べられて大満足の様子でした.•♬

で、車で帰宅途中「今日、晩御飯どーするー??」とな。

花より団子にもほどがあるᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ
(笑)

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?