見出し画像

自分で決めたルールが守れていますか?感動創庫🄬LFCの経営理念⑥ No.311

あなたは自分で決めたルール(マイルール)はありますか?

私はすでに習慣化されたものといつまでたっても出来ていないもの等、いくつかのマイルールがありますが皆さんはいかがですか?また、ルール通り出来ているのか、ルールがあるけど出来ていないのかも大きな違いですがいかがでしょうか?

私は意外としつこい性格のようで習慣にするのは得意な方だと思いますが、習慣化しようと思い取り組んでもいくつかパターンがあり
①一度決めると結構続く物
②出来るときはできるけどまた出来なくなってしまう物
③いつまでたっても出来ないもの

があります。

①では例えばこのブログも正月に書くと決めて、それから今日まで300日以上毎日続いていますので成功した物の一つです。
②では出来たり出来なかったりする物の代表がダイエットで、やるときは結構真剣に取り組むのですが、気分が折れると反動ですぐに戻ってしまいます。
③のいつまでたっても出来ないのが、片付けで、プライベートでは片付けが本当に苦手です。(会社ではある程度出来ています)

①になる物と②になる物の大きな違いは自分でもわかっていて、①は、やる理由が明確で、楽しむ領域まで来ていますが②は理由がそこまで明確でなく「我慢」してやっているのである時やめると反動が来ます。③はやらないという習慣の壁が厚く、それを超えるだけの理由が見つけられていないので出来ていません。

どのようにやっていくと出来るようになるか(特に会社の中で)は、昨日のブログに「知っている」を「出来る」ようにするという内容で書きましたのでよろしければご覧ください。

会社で大切なのは経営理念として浸透させるという事を書きましたが、今日はその内容について少し解説したいと思います。

行動指針
目標 明確な目標を定め目標に向かって正しい行動をします
本気 やると決めたことは達成するまでやり切ります
成長 自分の可能性を信じ未見の我を見つける行動をします
貢献 身近な方を助け感謝される行動をします
凡事徹底 当たり前な事こそ真剣に丁寧に行います

感動創庫🄬LFCでは上記の5つを行動指針として挙げていますが、この順番も重要になります。まずスタートは目標を持つ事です。明確な目標無くしてゴールに向かう正しい行動はできません。明確な目標を定め日々行動を振り返り、目標に向かっていればそのまま進み、ずれていれば修正行動をすることが大切です。

次に本気で取り組むことです。常に達成するまでやり切れば失敗は無くなります。この言葉も知っていてなかなか出来ないことの一つですが、常に目の前の事に真剣に取り組み、必ず達成するという思いを持ちやりきることが出来るようにしていきましょう。

目標を持ち本気で取り組めば、新たな挑戦につながり、挑戦したことを達成した時に自分が成長します。自分がまだ見ぬ自分があるという事が自分の最大の喜びだと思いますので、どんどん挑戦し成長していきましょう。

自分が成長すれば他者への貢献も出来るようになります。しかし、その貢献もつい身近な人を差し置いて、遠くの人にしがちですが、まず大切なのは身近な人を幸せにすることです。特に家族には甘えがあり、つい後回しにしがちですのでまず身近な人から幸せにしていきましょう。

上記の4つを進めるにあたり、常に基本になるのは凡事徹底という、当たり前のことを徹底して行う事です。挨拶・整理整頓・清掃・時間を守る・相手を敬うなどどれも当たり前の事ばかりですが、自信をもって出来てるといえるレベルにしていきましょう。

良い習慣が良い人生を作りますが、会社でも同じことで良いルールが徹底されると良い会社になります。個人でもマイルールを持ち、会社では行動指針を明確にして良い会社にしていきましょう。

経営理念クリエイターとして、成長する経営者のサポートをしています。
ご質問などお気軽にお問い合わせください。

今日の一言
会社も個人もマイルールを徹底し習慣化する

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。