見出し画像

習慣を習慣化できるのが最強スキル 私がnoteを毎日書ける理由 毎日note連続1156日目


皆さん定期的に運動ってしていますか?

私も3年前まではトライアスロンのトレーニングをしていて、毎週水泳を1回と、ランニングかロードバイクを1回は必ず行っていました。

レース前になると週に水泳2回ラン1回とバイク1回くらいやっていたので、結構な運動習慣があったんですよね。

それがコロナですべてのレースがなくなってモチベーションが下がったのと、新しいビジネスを立ち上げ時間が取れなくなったことで、まったく運動しなくなったんです。


3月に名古屋シティマラソン(10kmですが)に参加することになり、11月からランニングを再開したのですが、年末に転んで走れなくなり先日体重を量ったら過去最高になってました。

さすがにこれはまずいと思い、膝も治ったのでランニングを再開したのですが、走るのに準備を含めると1時間くらいかかるのでなかなか出来ないんですよね。かと言って他に出来ることも思いつかないのでどうしようか考えていました。

そんな時に自宅で出来るオンライントレーニングの1ヶ月無料の案内が来たので、とりあえず参加することを決めました。

そのプログラムは動画を見て、自分が取り組んだ事をグループに報告するというシンプルな内容なんです。逆にシンプルなので負担感も無く、なんか続きそうな感覚なんですよね。


多分2カ月後には多少ましな姿を皆様にお見せできるようになり、半年後には引き締まった体を見せられると思います。

こういった取り組みを続ける時に大切なのは、とりあえず出来るかわからないけど言い切ってしまう事なんですよね。ブログのような多くの方が見ているところで宣言すると自分自身が一番やる気になります。

実際に誰が見ているわけでもありませんが、言ってしまったからやろうというスイッチが入るんですよね。

実際に2ヶ月後や半年後に「こんなこと言ってたけど出来てないじゃん」なんて言われることはまずないので、自信を持って宣言して大丈夫です。


こうやっていろいろな方法を使いながら、自分の背中を後押しして新しい習慣を身につけることで人生がより良くなっていくんですよね。

例えば1年に2つの良い習慣が身につけられたら、3年で6個の良い習慣が身につきます。こう考えるとやっていない場合に比べて別人になっているはずです。

習慣を身につけるのは簡単ではありませんが、身に付けやすくする方法はいくつかあります。

その一つが上記のように公言しまわりの人に「コミット」することです。また目標設定も効果的ですよね。


私も色々な力を借りてnoteを3年以上続けることが出来ました。今回の運動習慣もしっかりと身につけ人生を良くしていきたいと思います。

是非皆さんも自分自身がどうやったら習慣が身につくかを考え、自分に有った方法で良い習慣を習慣化できるようにしていきましょう。

必ず人生が好転していきますよ。

今日の一言
良い習慣を身に付け人生を良くしていく
成長するための実践行動
・出来るだけ多くの人にコミットする
・同じことに取り組む仲間の輪に入る
・自分の背中を押してくれる方法を見つける

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #公言する #コミット #衆人環視 #習慣化

この記事が参加している募集

X日間やってみた

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。