見出し画像

「今日の仕事は、楽しみですか」 毎日note連続1311日目


今日の一言
仕事を楽しむには人の喜びを自分の喜びにする

「仕事を楽しみ」成長するための実践行動
・人の喜びを自分の喜びにする
・社内のメンバーやお客様がどうすれば喜んでくれるかを常に考える
・常に喜んでもらえる行動をする

昨日は午前中はデスクワーク、午後からは丸商様でワンネス経営研修のアシスタントでした。

丸商様は今回が研修の最終回で参加者の皆さんに受講のコメントをいただきましたが、この研修を通してどんな変化や成長があったのかという皆さんのお話を聞いていると「研修をやっていてよかった」という気持ちになります。

皆さんの変化や成長に立ち会えるというのは本当にうれしい瞬間で、わくわくするんですよね!

アシスタントという視点で見ても社内の変化は感じているのですが、本人の口から「成長しました」「部下への対応が変わりました」という発言は本当にうれしいものですね。


人の成長に立ち会えるというのは何事にも代えられない喜びで、本当にこの仕事をしていてよかったと感じ、「ああ~これが天職なんだなぁ~」と思う瞬間です。

と言いながら、私はアシスタントなので皆さんが変化しているということはトレーナーのふくちゃんが素晴らしいということなんですが、その場に一緒にいるだけでうれしいんですよね。

現在私もふくちゃんのような研修ができるよう日々精進しているのですが、こうやって目の前にお手本となる人がいるというのは本当に恵まれた環境です。

トレーナーとして皆さんの変化をサポートできるよう日々取り組んでいます。


また、ワンネス経営研修の特徴は研修だけで終わるのではなく、その後のメンタリングを通し、社員の皆さんの成長を引き続き応援できるところなんですよね。

共通言語の定着や、実践の確認を通して研修後もサポートを続けます。メンタリングで定点観測していると社内の状況も理解できて、社員の皆さんに寄り添うことができます。

こうやって長期的に変化を見届けられるって本当にやりがいのある仕事なんですが、仕事が楽しいって本当に幸せですよね。

終了後は懇親会にも参加させていただき、社長と社員の皆さんとめちゃめちゃ盛り上がり、幸せな時間を過ごしました。


仕事を楽しくする一つのポイントは人の喜びを自分の喜びにすることです。私は人の成長や変化に立ち会い、その方が喜んでいることが本当にうれしいんですよね。

社内のメンバーやお客様が喜んでいる姿ってうれしくないですか?
まわりの方を喜ばせ、毎日の仕事を楽しんでいきましょう!

------------------------------------------------------
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ワンネス経営 #ふくちゃん #仕事を楽しむ #天職 #変化に寄り添う

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。