見出し画像

良い習慣が良い人生を創る② 毎日noteの続け方⑤ 毎日note連続1245日目

今日の一言
良い習慣を身に付け人生を加速させる

「良い習慣を身につけ」成長するための実践行動
・取り組む時間を決めて、ほかの習慣とセットにする
・仲間を見つけて一緒に取り組み宣言する
・簡単なことでもよいので毎日続ける

昨日はブログの続け方の番外編として「習慣化」を身に付ける特に役に立つ
「習慣を身に付けるコツ」について書きました。

9個のうち前半の4個をお伝えしましたので、今日は残りの5個について書いていきます。


5. いつやるかを時間で決める

新しい習慣を身に付けるときにおススメなのが、取り組む時間を決めてしまうということです。

これは2種類あって、例えば私も朝起きたらまず神棚に向かったり、仕事に行くとまずトイレ掃除から始めます。こうやって最初の行動を決めるという決め方が一つです。

もう一つは朝6時から走るなど時間を決めてしまうことです。その時間に合わせるために自然と早起きも出来るようになったり、ほかの習慣も身につきやすくなります。

また、私は夜11時に歯磨きをすると決めていて、この習慣のおかげでダラダラ飲むことがなくなり、飲みすぎず切り上げられるようになりました。時間を決めて習慣を行っていきましょう。


6. 別の習慣とセットにする

これは、すでにできている習慣に新しい習慣を合わせていくという方法です。私も新しい習慣を身に付けるときは朝の神棚に向かった後に取り組むようにしています。

また、ウォーキングをしたらそのあとにストレッチなど関連した習慣がセットになれば続けやすくなります。

筋トレなど最初に取り組む時に大きなエネルギーのいるものであれば、プロテインを飲んだらトレーニングを始めるなどそのきっかけになるものを先に習慣化すると続けやすくなります。


7. 毎日やる

習慣にするには「毎日やる」と決めることです。
例えば日記のようなものでも、最初のハードルは低く1行でもよいので必ず毎日書くと決めます。

週に2回とかにするのでかえって続けるのが難しく、どうせなら毎日やってしまった方が習慣になりやすいんですよね。

例外を作らず毎日続けていきましょう。


8. 出来るだけ多くの人に宣言する

何か新しいことを始めたら、できるだけ多くの仲間に始めたことを伝えましょう。また、目標やゴールも一緒に伝えることでより続けやすくなります。

私も今年は11月に富山マラソンを走ると決めて、すぐにまわりの友人に宣言し、このnoteでも公表しました。また、5時間55分で完走と目標も決めました。

例えば11月に参加できなかったとしても、まわりの方はだれも覚えていませんが自分自身が覚えているので、それが一番の原動力になるんですよね。

おかげさまで私も、今月からちゃんと走れるようになりました。まわりの人に言ってしまったという強制力を活用し、習慣を身に付けていきましょう。


9. 仲間と一緒に始める

何か新しい習慣を始めるときはぜひ一緒に取り組む仲間を探してください。
ひとりで始めると何かあった時に心が折れてしまいますが、仲間がいるとお互いに助け合うことができます。

また、みんなもやっているからという安心感はめちゃめちゃ強いんですよね。可能なら一緒に取り組む仲間を探してスタートしていきましょう。


上記のように習慣を身に付けるときにもコツがいくつかあり、それを組み合わせることで自分が思う以上に簡単に身に付けることができます。

ぜひ皆さんも9個のコツを活用し良い習慣を身に付けていきましょう。

明日はブログの続け方のまとめを書いていきたいと思います。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #習慣化 #身に付けるコツ #良い習慣が良い人生を創る #時間を決める #宣言する

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。