見出し画像

睡眠と育児と春

娘が生まれてからずっと体調が悪い。

絶好調!と思える日が一日たりともない。

原因は単純に加齢による疲労感なのか、日々の生活に疲弊しているのか、それとも私の捉え方の問題なのか?
その全てのような気もする。

しかし、世のお母様方には申し訳ないくらい私はよく眠っている。
自分のキャパをよく理解しているつもりなので、睡眠時間が足りないと性格が8割増で悪くなるのを防ぐために、意識して睡眠時間を増やしているのだ。

なんてそれらしく理由をつけたが、ただただ眠いから寝ている。それだけのような気もする。

なにせ、娘と一緒の時間で寝起きしているのだから9時間の睡眠時間を確保している。

もしかして、寝過ぎて体調が悪い??

いや、どちらかといえばもっと寝ていたいくらい身体は睡眠を欲しているように思う。

眠りが浅いという問題もあるのかもしれない。

娘はものすごく寝相が悪い。
更に私の顔を触っていないと眠れないという悪癖を持っているので、寝ている間に何度もゴソゴソされて、数えきれないほど途中覚醒している。

そういえば、娘が生まれてから朝まで一度も起きないで眠った記憶がほぼない。

以前、たまたま妹がうちに泊まりにきた時に、私+娘+妹で眠ったことがあったが、妹から「毎日こうなの??全然眠れなかった…」とげっそりした顔で言われた。

答えは出たかもしれない笑。

春眠暁を覚えず。

今日もなんだか眠い。

あなたの貴重な時間をありがとうございます。私の表現することを少しでも面白いと思っていただけたなら、飛び上がって喜びます。スキやコメントも合わせていただけると、とっても嬉しいです!