見出し画像

『不寛容論』森本あんりさん特別コラム掲載!(No. 899)

考える人 メールマガジン
2021年1月28日号(No. 899)

森本あんりさん特別コラム
「寛容の鍛錬ーー多様化するこれからの日本社会のために」


 いま世界中で「不寛容」の嵐が吹き荒れています。人種や宗教にかかわる対立が激しい米欧諸国に比して、日本は「寛容」な社会にも見えますが、多様化が進む世界において、私たちは自らとまったく異なる倫理観や生活態度をもつ人々と共に生きる心の準備ができているでしょうか。

不寛容論 アメリカが生んだ「共存」の哲学』を刊行した森本あんりさんによる特別コラム「寛容の鍛錬ーー多様化するこれからの日本社会のために」を掲載します。

「八重洲本大賞」同時受賞記念対談
ドミニク・チェン×全卓樹
「共同体をつくる科学の言葉」公開!

未来をつくる言葉』『銀河の片隅で科学夜話』の二作が第3回八重洲本大賞を同時受賞。その二作を書いたのは、それぞれドミニク・チェン&全卓樹の両氏。

贈呈式での話が弾み、対談が実現しました。情報学者と物理学者の織りなす、未来の共同体をつくるための科学夜話とは?

前篇後篇

アクセスランキング

■第1位 Superfly越智志帆「ウタのタネ」
影響アレルギー

〈人から「影響される」ということに、ものすごく警戒心があった〉志帆さんが、その「影響アレルギー」を克服したのは、原田マハさん『楽園のカンヴァス』と、ポーラ美術館で見たルソーの絵のおかげでした。


■第2位 村井理子「村井さんちの生活」
今年はなかなか厳しい一年になるぞと

〈今年はなかなか厳しい一年になるぞと〉という村井さん。今春から、ついに双子くんたちが受験生に……!


■第3位 「安田菜津紀の写真日記」
「正論」って何だろう

先日、「くたばれ、正論。」というエナジードリンクの広告のキャッチコピーが話題になりました。それを機に「正論」とは何かを改めて考える記事。今、抗うべきは何なのか?

最新記事一覧

■小谷みどり「没イチ、カンボジアでパン屋はじめます!」(1/22)
10. プノンペンのカフェで出会った老人・バンデス

プノンペンのレストラン経営にかかわるものの、途方に暮れていた小谷さん。現地のカフェで、ある年配の男性と知り合います。この出会いがその後の運命を大きく変えることに……


■津村記久子「やりなおし世界文学」(1/25)
(最終回)フレイザーとパーティを組んで――フレイザー『金枝篇』

年末からずっとぼーっとしてしまっているという津村さん。原因は〈『金枝篇 』に命を吸われていた〉から……!?


■日々野鮎美(イラスト・監修 信濃川日出雄)「山と食欲と私 日々野鮎美の山歩き日誌」(1/26)
丹沢入門! 三ノ塔までのショートハイキング!

今回は神奈川県・丹沢の入門編として「三ノ塔までのショートハイキング」をご紹介。なお、10月初旬に取材しました。現在は積雪することもあり、全く別の知識・装備・体力が求められます。


■吉川トリコ「おんなのじかん」(1/27)
27. ひとくちにピンクと申しましても

〈女が100人いれば、100通りの好きなピンク嫌いなピンク許せるピンク許せないピンク惰性のピンクどうでもいいピンクがあるんだよ!〉

いろんな「意味」を持たせられがちなピンクという色、素直に「好き」と言いづらいところありますよね……?

編集長からのお知らせ

 この度、2017年3月より務めておりましたウェブマガジン「考える人」の編集長を、2021年1月末をもって退任することとなりました。

 後任は、『令和の巨人軍』や『「明石家さんま」の誕生』、ジェーン・スーさんの連載「マイ・フェア・ダディ!」などの担当者として何度かこのメルマガでも紹介してきた「Kくん」こと金寿煥(きむ・すはん)が務めます。

 私は兼任を解かれ、2021年9月号で1400号を迎える「新潮」編集部副編集長の専任に戻ります。

 約4年間、このメルマガ、さらにウェブマガジン「考える人」を読んでいただき、本当にありがとうございました。みなさまに読んでいただくこと、良かった記事に関してSNSなどで感想をいただくこと、それを拡散してくださることがウェブマガジンにとって何よりの力の源です。

 「熱狂と共感こそがウェブを動かす」、痛切にそう感じています。

 今後とも雑誌「考える人」のDNAを引き継いだウェブマガジン「考える人」をどうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■考える人
https://kangaeruhito.jp/

■note
https://note.com/kangaerus

■Twitter
https://twitter.com/KangaeruS

■Facebook
https://www.facebook.com/Kangaeruhito/


Copyright (c) 2020 SHINCHOSHA All Rights Reserved.
発行 (株)新潮社 〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ホームページURL https://www.shinchosha.co.jp/

メールマガジンの登録・退会
https://www.shinchosha.co.jp/mailmag/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!