見出し画像

【読書感想】 華やかな野獣


華やかな野獣 横溝正史



享楽的なパーティ

奔放すぎる…(º﹃º )

臨海荘の大ホールでは、大勢の男女が集うパーティが催されていた。
一夜限りの相手を物色する享楽的な宴が終わろうとした矢先、ベッドルームで死体が発見!
被害者は美しい女主人で、左の乳房をえぐられていた。ボーイに変装し潜入していた金田一耕助は駆けつけた警官たちと取り調べを開始する。
だが、事件の裏には大規模な麻薬密売が複雑にからんでいて……。
表題作に「暗闇の中の猫」「睡れる花嫁」を加えた傑作本格推理。

Amazon 内容紹介より


【華やかな野獣】


親の遺産相続で臨海荘を受け継いだ奈々子。

そこで繰り広げられる宴は…
一夜限りの相手と出会う会員制パーティ(º﹃º )


すごいね…
そのビジネスをしようという発想がすごい。


著名人ばかりが集まるパーティなので、そりゃ儲かりますね。


パーティでは、マスクを付けるルール。
相手の顔は、共にベッドルームに行くまで分かりません。


そして、殺人事件が起こります。


トリックに多少無理矢理感がありましたが、さすが金田一。


それにしても、警察は金田一耕助に頼りっぱなしだな(*´艸`)



他、短編が2作収録されています。

【暗闇の中の猫】


金田一耕助が終戦後東京で最初に手がけた事件


銀行から盗まれた70万円が、キャバレーの中に隠されている❓

刑事や金田一が捜査中、二重殺人が起こる。

被害者は亡くなる前「猫だ❗️」と叫ぶのだが…。


犯人の腕前がすごい…笑


皆怪しくて、犯人推理放棄して楽しく読みました(*ˊᗜˋ)

【睡れる花嫁】


この話1番好き💕


この事件の真相が究明されたとき、世間が肝を潰したという。

アトリエに住む画家は妻を溺愛し、病死後も妻に死姦。逮捕されるという事件があった。


数年後、アトリエの側で警察官が何者かに殺される。

アトリエの中には盗まれた女の死体が…。


イカれてる。

でも、ただの犯罪者ではなく、妻への愛があるからすごくいい(º﹃º )

すごく短い話なので、ラストがバタバタしていた感じがするが、きちんと回収されていてすっきり💕

短い中に凄く綺麗に考え組み立てられている。

さすがです。

好きです。



横溝正史作品の特徴が少しずつわかってきました。


・短編だろうが何だろうが、とにかく多い登場人物

・金田一耕助は警察に一目置かれていて、自由に捜査できる


・伏線は必ず回収される(安心感が半端ない)


面白いに決まってますね\( *´꒳`*)/.*

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?