見出し画像

【読書感想】 異形家の食卓


異形家の食卓 田中啓文


これは酷い(褒)

覚悟を決めて挑む事をお勧めする笑

もちろん褒めてます。

国際会議のため来日した、ゾエザル王国の外務大臣・ジュサツ。独裁国家に対する強い風当たりにもめげず、常に笑顔をたやさない彼を癒す、おぞましいストレス解消法。
つぶれかけたフレンチ・レストランを救った、魅惑の食材の正体。
一家団欒のテーブルで告白される、悪食の数々など、全11篇。
異才が贈る、駄洒落×ホラー×グロテスクのフルコースを召し上がれ。

Amazon 内容紹介より


ほとんどが『異形コレクション』に掲載されていた作品らしい。

●にこやかな男
 異形コレクション14『世紀末サーカス』
●新鮮なニグ・ジュギぺ・グァのソテー。キウイソース掛け
 異形コレクション9『グランドホテル』
●異形家の食卓1  大根
 書き下ろし
●オヤジノウミ
 異形コレクション11『トロピカル』
●邦夫のことを
 青春と読書 1999年8月号
●異形家の食卓2  試食品
 書き下ろし
●三人
 異形コレクション15『宇宙生物ゾーン』
●怪獣ジウス
 異形コレクション12『GOD』
●俊一と俊二
 異形コレクション4『悪魔の発明』
●異形家の食卓3  げてもの
 書き下ろし
塵泉ごみの王
 ホラー・アンソロジー『おぞけ』

初版掲載


異形コレクションのテーマを見ると、なるほどと思う。

田中啓文はこのテーマでこの発想が浮かぶのか……すごい想像力(;・∀・)


もちろん褒めてます。


もうとにかく汚い・エグい・グロい・エロい・臭い(気がする)駄洒落が酷い。


表紙の可愛さに惑わされる事なかれ。

相当の覚悟が必要です(^▽^;)


もちろん褒めてます。


中でも1番グロいと思った作品は「オヤジノウミ」かなぁ……。

忌名島と言われる「毒島」の周囲には、その名の通り毒に侵された魚しか獲れない。
そんな島で、1人の少年が保護された。
彼は2年間、たった1人で生きながらえていた。
何もないこの島で、少年は何を食べていたのだろうか……。


悩みましたが、これがベスト・オブ・グロ賞ですね笑

思い出したくないけど、頭にこびりついて離れない……。

朝井リョウ作品「正欲」の如く「読む前の自分には戻れません」。゚(゚ノ∀`゚)゚。笑


もちろん褒めてます。


1番好きな作品は『俊一と俊二』1択ヽ(´▽`)ノ💕

里里香りりかの婚約者である俊一は人造人間の研究をしている大学院生。
彼は人間の心を持った人造人間を完成させるため、大学を辞め、雪深い山中の洋館に引き籠る。
この不気味な洋館は、元々狂人の子爵が持ち主だという。
里里香りりかが訪れると、出迎えたのはブリキの化け物だった……。


この話、すごく好き‎߹ㅁ‎߹)💕

エログロなだけではない魅力が練り込まれている。

エログロ抜きでも描けたのでは❓と思ってしまうが、それでは田中啓文らしくないのだろう笑

終わり方まで完璧💕


読む方に考えて欲しいのが『新鮮なニグ・ジュギぺ・グァのソテー。キウイソース掛け』を食べたいかどうか。

とあるホテルレストラン「オールド・ガストロノミ」のヴァレンタイン・デー特別料理であるこの一品。

希少な食材を使用するため、大勢に知られたくないメニューである。


グルメ評論家もうなるこの料理、皆は食べたくなるのかな……(*´ч`*)💕


グロに飢えてる方は、グロメーターがMAXになる事請け合い❗️


斬新な田中啓文ワールド、ご賞味あれ。

褒めまくりだな

この記事が参加している募集

読書感想文

ホラー小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?