見出し画像

顔と名前が覚えられない

ども、カニカマです。カナダでアプリとかを作ってます。

顔と名前が覚えられない

昔から困ってることがありまして、それは人の顔と名前が覚えられないということです。

特に初めて会った人の名前がまぁ覚えられない。
名前を聞いて5秒後にはほぼ忘れています。心の中で復唱してもなかなか覚えられない。
もちろん顔も覚えてないので、大体の場合は次に会っても相手を認識できません。なんだか初対面のような感じがします。

よく冗談みたいに思われるのですが、こちらはいたって真剣に覚えようとしています。でも無理なんですよね。

日本人相手でもそうなんですが、特に外国人なんかは壊滅的です。

相貌失認

調べてみると、脳の障害として「“失顔症” - 相貌失認」という状態があるそうです。

友人や家族の顔を識別することができない、まったく顔を区別できないなど、症状の程度はさまざまみたいです。

以前ブラッド・ピットが診断はくだされていないがこの相貌失認に悩まされているとインタビューでも答えていました。
ある程度の症状を持つ人は50人に1人に上るという研究結果もあるそうなのでそんなに珍しい病気ではないのかもしれません。

自分の場合

僕の場合は少なくとも日常生活に支障をきたすほどではないので、かなり軽度だと思われます。

試しに相貌失認のテストがあったのでやってみました。
こちらはケンブリッジ大学のテストみたいです。

次々と髪も隠された顔だけの写真が出てきて、複数枚の中からどれを見たか選択する問題。
最初は結構楽勝なんですが、最後の方は全く分かりませんでした。
白人の顔だけがでてくるのでより分かりません。

結果は平均点80%のうち57%でした

平均以下。それどころか60%以下のスコアはその傾向があるとのこと。
頼む。。。アジア人でやってくれ。。。。
白人の顔なんて全く分からん。

まぁ重度ではないが、その傾向があるのかもしれません。

なので自分でも障害とは言えないが、かなり不得意という認識です。

例えば、何回か会ったり話したりするとさすがに顔も覚えるし、名前も出てくるようになります。
でも最初の2回目とか3回目はめちゃくちゃ辛いみたいな感じです。

2回目に会っても全く覚えていないので初対面かどうかがわからないです。
パーティーとかで話しかけられたりしたら結構つらい。

「あっ!どうもー」みたいに喋りかけらたらドキドキします。
心の中で『これはどっちだ??初対面か??会ったことある人か??』と頭をフル回転させますが、もちろんだいたい出てきません。
ので全細胞を駆使して相手の話を合わせます。

1回2回会っただけでは記憶に定着せずに認識できないんです。
すいません、覚えていないです。


というかここまで書いていて、単純に僕の記憶力が無いだけなのではないか?と思ってきました。
そもそも話した内容も覚えていないので、顔が認識できないのはあるにしても、それよりも根本的になにも覚えていないというのが問題なのでは?という気がしてきた。

よくこんな記憶力で生きてこれたなって思うくらい物事をすぐ忘れます。
これも合わさってタチが悪いのかもしれません。

我ながらなんて失礼なやつだなぁとも思います。
申し訳ない。

一応努力はします。
例えば名前であれば漢字を聞いたりしとくと、ちょっとはマシになります。
漢字のイメージで記憶の関連付けを強めます。でも外国人には使えない。。。
あとは相手に話す時はわざと名前も言って記憶力に定着させるようにする。
とかぐらいですかね。

まぁそれでも忘れるんですけどね。

というわけで

ほんとにダメなやつだなぁと思うわけですが、なんとか生きてます。

たぶんこの悩みを抱えてる人はそれなりにはいるはず。

困ったことにそれ以外は普通なので、記憶力が無いことと人の顔と名前が覚えられないということをなかなか人に信じてもらえません。

新しい人と話すのはとても好きなのですが、いつも覚えられないで下手うってないか心配してもいます。

いままで失礼した人たちと、これから出会う人たちに謝っておきます。

ごめんりんこ。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?