チームリーダーに選ばれた!

medicine4youthという団体が主催する3ヶ月間のSummer Research Projectに応募して、様々なトピックがある中、メンタルヘルスに関する研究のチームリーダーに選ばれました。

合格通知

・完全オンライン
・世界中から参加可能
・研究経験必要なし
の好条件でした。

書類と英語面接を通過したのですが、初めての英語面接だったのでかなり緊張しましたが、うまくいってよかったです。

今回はチームリーダーの応募でも研究経験は必要なく、自分がなぜそのテーマに関心があるのか、なぜ自分がリーダーになりたいのかを書くエッセイ、面接では自分の強みや弱みやどうやってチームをまとめていくのかなどを聞かれました。

今回は研究をやりたいと思っている学生にとっては素晴らしい機会だと思います。
本当に多くのトピックから選択することができ、チームリーダーになることもできる、自分が好きなトピックかつ、narrow topicとして自分が好きな(他人から見たらニッチな)ものを選ぶことができます。

本当に多くのトピックから選べます!

すでに研究プロジェクトは始まっており、私のチームは全般性不安障害のバイオマーカーについて研究します。

3ヶ月間の研究を通して、上位3つの研究がJournal of Student Researchに投稿されます。
選ばれなくてもお金を払えば投稿はできるようです。

いずれにせよ、研究や論文投稿、そのトピックが好きな者同士が集まったチームで活動ができることが本当に素晴らしい経験だと思います。
今回は11人で研究します。


これ以外にも、ある機関のすごい方(私が大好きなトピックかつそのバイオマーカーを研究されている)に、インターンをさせていただけないかをメールしています。
今月末にZOOMでお話する予定なので緊張しますが、私のパッションが伝わるように頑張って話してきます!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?