見出し画像

[コロナ禍]長期休み中の出国・帰国の流れ~Part 3~

こんにちは!カンナです。

今回はPart 1、2に続いてアメリカ🇺🇸から日本🇯🇵に一時帰国した時の隔離生活についてお話ししていきます☺︎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⓵ホテル到着・隔離

私が最近日本に帰国した2021年12月の時点では、アメリカからの渡航者はワクチン接種済みでもホテルで3日間、その後自宅で11日の合計2週間の隔離が必要でした。

空港に着いてからホテルへ向かうまではしばらくかかりましたが、幸いなことに私は空港からすぐ近くのホテルに泊まれることになったので、移動用バスに乗ってから約10分ほどで到着しました。

到着すると、部屋へ向かう前にスタッフさんからホテルでの注意事項や最終日の予定などが書かれたパンフレットのようなものと、毎朝その日の体温と体調を伝える時に使う体温計を受け取ります。
簡単に説明を受け、鍵を受け取って部屋へ向かいました。



私の場合は一人だったので、ダブルベッドが1つに小さめの冷蔵庫、テレビ、机、そしてバスルームというシンプルな部屋でした。
(家族の場合は大きめの同じ部にて隔離も可能なようです。)

窓はありますが、開けることができません...💦
換気ができるか不安でしたが、12月に滞在したホテルにはラッキーなことに空気清浄機があったのでなんとかなりました。(多分?笑)

食事ですが、ホテルでの隔離中は決まった時間にお弁当が配られます。

ホテルによって多少変わってくるかと思いますが、私がいたところでは8時頃に朝ご飯、12時頃にお昼ご飯、そして18時頃に夜ご飯でした。

時間ごとに配付開始と配付完了のアナウンスがあり、完了のアナウンス後にドアを開けてノブにかかっているお弁当をとって部屋で食べる、という流れです。

いくつか写真を撮っていたので、参考までに⤵︎

画像1

(↑夏に帰国した時のもの:お昼ご飯)

画像2

(↑同じく夏に帰国した時のもの:お昼ご飯)


画像3

(↑夏に帰国した時のもの:朝ご飯)


冬に帰国した時は、夜ご飯に崎陽軒のお弁当などもありました☺︎

量は多すぎず少なすぎず、ちょうど良かったですが、もし足りない場合は部屋内にある電話から伝えると持ってきてもらえるそうです。

私は何度か水が足りず電話から頼みました。
電話をしてから届くまで結構時間がかかるので、早めに伝えておくと良いかもしれません👀


また、多くの隔離施設では差し入れも許可されているので、特に5日間やそれ以上のホテル隔離が必要な方はお菓子や飲み物を家族や友達に持ってきてもらうのも🙆‍♂️!

ただし、お酒などのアルコール飲料とタバコ類はダメ❌みたいです。


隔離最終日は朝6時半頃にPCR検査キットが配られ、結果が出て、部屋に連絡が来次第ホテルから出ることができます。

私は朝検査を済ませ、大体13時頃にホテルを出ました。
その後は親族に迎えにきてもらい、自宅へ🚘



⓶自宅での自主隔離

3日間のホテル隔離が終わると、次は自宅で引き続き隔離です。
自宅待機期間は、前回紹介したインストール必須アプリ、MySOSを使用します。
MySOSから1日2回〜3回のビデオ通話と、居場所確認の通知をしてくださいというメッセージがきます。

ビデオ通話を無視してしまったり出そびれてしまうと、度々かかってくるのでいつでも答えられるようにしておくと良いかと思います📲

居場所確認は、メッセージがきたらアプリ内のボタン(?)をクリックすれば終わりです。
これも通話と同じように、送りそびれると度々メセージがきます。


この2つを11日間続け、体調も変わりないようであれば or PCR検査を受けて陰性だった場合はやっと自由に動けるようになります!


(今は少しずつ変わってきているようなので、これほど厳しくはないかと思います👍)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


というわけで、アメリカから日本へ帰国した時の流れについてでした!
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

少しでも、面白い!役に立った!と思っていただけたら、スキ・フォロー、そしてサポートよろしくお願いします☺️

アドバイスや質問などのコメントもお待ちしてます📝


それではまた次回👋









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?