見出し画像

【本】時間の有効活用だけでなく、行動力も向上?


昨日、ある本を読みました。

その本がこちら ↓


「時間がない」と感じることが多かったため、読み始めました。


この本の中で「やらないといけないギリギリのラインを見極める」という章がありました。

やりたいことはたくさんあっても「他のやるべきこと」がたくさんあると思います。

その「他のやるべきこと」を、
やらないといけないギリギリラインを見極めて、実行するという内容でした。

例)パワポの資料作成(他のやるべきこと)
→情報だけを見やすくまとめ、それ以外のデザインなどには時間をかけない

これだけやれば切り抜けられる、というギリギリラインを見極め、やりたいことに時間を使えるようにするとの内容でした。



しかし、私はギリギリラインを見極めることは、行動力を向上させる場合もあると思いました。


それは、本を読み終わった後のこと、、

ギリギリラインを見極めることを実行しようと、最近ずっとやれていなかったことに手を付けました。

すると、ここ1週間ほど引きずっていたものが、40分ほどで終わったのです!


ずっとやれていなかったことがすぐにできたことに驚き、原因を考えてみました。

そこで思ったのが、自分の「完璧主義傾向がある」という特徴についてです。

ずっと、完璧にやらないといけないと思い、気が重くなっていました。

ですが、このギリギリラインを見極めることで、最低限できていれば大丈夫!との気持ちで取り組むことができました。


時間の使い方がうまくなるだけでなく、取り組むハードルを下げられるとは、、

これからも実践していこうと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?