【解消法】漠然とした不安があるなら紙に書きだしてみるとスッキリするよ。

※この記事は2017年に自転車で日本一周したときに書いたものです


どうも、ブロガーのカンノです。

「なんとなく不安だな~」 という日ってありませんか?

ご飯食べていても、仕事していても、何をしていてもなんとなく不安。

その不安がなくならないものだから、やっていることにも身が入らない。そもそもやる気がおこらない。

ぼくは今自転車で日本を旅してまわってるのですが、たまにこの状態になります。

いや、旅に出るまえにもあったから旅をしてるかどうかは関係ないのかも。

なので。これを読んでくれているあなたも、もしかしたらなんとなく不安になることがあるかもしれませんね。


どうにかこの不安をなくしたい。


そんなとき、ぼくは不安を紙に書きだすことでスッキリさせています。

どういうことか? 以下にくわしく書いていきますね。


紙に書きだすことで、自分がなにを不安に思っているのか知る。


「なんとなく不安」 な状態のなにが不安なのかといえば、なんとなく不安なのが不安だからなんですよ。

あ、こいつなに言ってるのって思ってます? あなたは正しい!ぼくも思ってます(ニッコリ)

つまり、なんとなく不安だから不安ということですね。


この状態を解決するには「なんとなく不安」の正体がわかればいいんです。


そこでぼくがよくやるのが 「不安の正体を紙に書きだす」 という方法。

自分は具体的になにを不安に思っているのか?これを考え、紙に書きだしておくことでなんとなくから具体的な不安に変わりますよね。

自転車旅をしてるぼくの場合を例に挙げると。。。

「最近お金を使いすぎていた」

「旅を終えたあとのことばかり考えていた」

というのがよくある不安です。

このように不安の正体を紙に書きだしてみると意外とスッキリしますし、案外しょーもないことだったりします。


なので「なんとなく不安」なら、まずは不安の正体を紙に書きだしてみましょう。


不安の正体がわかったら、次は具体的な作戦をたてよう


紙に書き出したことで不安の正体がなんなのかわかったと思います。

 でもそれだけではまだ不安ですよね。なにも解決してないので、あたりまえのこと。


じゃあ次は不安を解決する具体的な作戦を考えてみましょう。

ここでは、先ほど例に出したぼくの不安例にします。

「最近お金を使いすぎていた」

「旅を終えたあとのことばかり考えていた」

この2つですね。 自分の中ではかなり定番の不安です。スライムとかポッポとかそのくらい定番。


「最近お金を使いすぎていた」

節約しましょう。野宿するなり、自炊するなりの節約ができればお金の不安はなくなります。

節約しておけばすこしくらい贅沢したところで、大きな出費にはなりません。むしろメリハリがついていいかもしれませんね。 はい完了!


「旅を終えたあとのことばかり考えていた」

今を楽しむことだけ考えてください。

どうせ旅が終わったらたくさん考えるのですから、先のことばかり考えて今を楽しめなくては本末転倒。

なんのために旅してるの?って感じです。 はい完了!


こんな感じで、いま自分が抱えている不安の具体的な解決策を出してあげましょう。

ここまでこれば「なんとなく不安」なネガティブ状態から「今やれることをする」というポジティブ野郎に変わると思います。

あとは解決策を実行に移してやればOK。

これで「なんとなく不安な状態」とはおさらばできます。(さて、アニメでも見ようかな)


まとめ : 「漠然とした不安」な状態になったら紙に書きだしてみるとスッキリするよ!


いかがでしたか?

ぼくがこの記事を書いたのも「なんとなく不安な状態」に気づけない自分に対しての解決策だったりします。 備忘録ともいえますね


あれこれ書いてきたのでもう一度まとめておきましょう。


【なんとなく不安な状態になったら?】

・なんとなく不安の「不安」の正体を紙に書きだして目に見えるようにする

・自分が抱えている不安がわかったら具体的な解決策を考える

・あとは解決策を実行できれば、あ〜スッキリ!!


ぼくが「なんとなく不安な状態」になったら紙に書きだしているワケを理解してもらえたでしょうか。

ほとんどの不安なんて1つずつ紐解いてしまえば大したことなかったりします。

それでも不安になってしまうのですから、人って弱いですよね。もちろんぼくはスーパーウルトラ弱い人間ですけどねww

この記事がなんとなく不安になっているあなたの役に立てればサイコーです。


以上、【解消法】漠然とした不安があるなら紙に書きだしてみるとスッキリするよ。でした

では~~!!

【運営ブログ(タビチカ)のおすすめ記事】

【2022最新】プライム会員がAudible(オーディブル)を使うと特典はある?【オーディオブック】

【初心者向け】自転車旅行とは?チャリダーが経験した6種類の旅まとめ【おすすめは?】

【通勤通学】電車やバスでやることない!退屈!つまらない時のおすすめ暇つぶし20選


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?