見出し画像

人間を観察する方法 ④

おはようございます!!

この時期、電車に乗っていて一番困ることがあります。

私は、仕事柄いつもOLさんを中心に通勤されている女性の恰好をよく観察します。しかし観察どころか、まともに前なんか向いてられません…。

それはなにかというと、特に女子高生の「スカートをパタパタさせる」行動にです。秋冬ならいいんです。必ず、トレパンみたいなのを履いていますから大丈夫なんです。

さすがに夏は暑いのでしょう…
とにかく、ビックリするのは、ハンディタイプの扇風機をスカートの中に入れて涼むことです…

確かにスカートといえど、ヒダのスカートは生地が倍とまでは言わないですが分量が多いので、暑いのは分かりますが…。

すいません…ちょっとした愚痴でした…

はい!!

では、本日は「相手の手の動きで性格と心理を見抜く方法」のお話しをしていきます。

相手の手の動きで性格と心理を見抜く方法

手の動きで性格を見抜く

人は会話をするときに無意識に手を使って表現をしています。手の動きを観察することで、その人の性格を読むことができます。

手の動きで性格を読む

派手な身振り手振りをする人

★ 明るい性格をしている
★ 感情の起伏が激しい
★ ドラマチックな愛を求める
★ 浮気の可能性大

派手な身振り手振りをする人


手の動きが控えめで指先だけ動かす人

★ 冷静沈着
★ 理詰めで行動
★ 面白みはない
★ 深い関係になると裏切らない

指先だけ動かす

アゴをつまんだり、唇のまわりをなでる人

★ 打算的で自分勝手
★ 「自分のものになる」と確信がないと奢らない

アゴをつまんだり、唇のまわりをなでる


両手の指をしっかり組んでいる人

★ このタイプはヤバい!
★ ヒトラータイプ
★ 激情家で野心家
★ 用心深く、暗く陰湿

両手の指をしっかりと組んでいる


手の動きで心理状況を見抜く

人の心理は、身体の様々な部分に無意識のうちに現れます。最も観察しやすいのが、「手の動き」「手の位置」であります。

手の動き・位置

手を尖塔の形にしている人

★ 女性は低い位置(腰)、男性は高い位置(胸)で作る
★ 考え方や地位に自信がある
★ 現状に満足し、快適に感じている

手を尖塔の形にしている

親指を高く上げている人

★ 自分の考えや現在の状況に自信を持っている
★ 自分自身を高く評価している
★ 前向きな気持ちになっている

親指を高く上げている


首に触れている人

★ いつもより少し自信がない
★ 脅威や不快感を感じている
★ 不安、感情的な高ぶりをなだめようとしている

首に触れている


テーブルの上に手を置いている人

★ リラックスして心を開いている
★ 緊張している人は手を見せたがらない
★ リラックスしてくると手のひらを見せるようになる

テーブルの上に手を置いている


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「相手の足の動きで心理状況を分析する方法」についてお話ししたいと思います。

また明日お会いできるのを楽しみにしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?