見出し画像

質問力を上げる方法① 仕事の成果に直結する「質問力」

おはようございます!!
今日から「質問の力」というお話をするんですが
少し前までは、まったく興味がわかないというか…
「質問??」って感じだったんです。



以前に「聞く力」というのをお話したかもしれませんが
(人の話を聞く)というのにはピンッときたのですが
(人に質問する)というのにはピンッとはこなかったんです。



なのになぜ、「質問の力」というのに興味をもったかというと…
「自分に質問する」というのを知ったからです♪
私は、「自分に質問する」なんてことを全く理解できなかったんです。


そんな私が
今回の「質問する力」を知ったことで
「聞く力」が非常に向上しました。
もともと聞くのは好きでしたので、さらに得意になりました。


ということで
今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします♪



~最高の質問力をつければ成果に直結する~


Part.1:仕事の成果に直結する「質問力」


相手に喋らせながら会話の主導権を握る


人から答えを引き出せない

• 自分が思っていることを相手に伝えられない。
• 自分のことをあまり語りたがらない。
• 何をどういう手順で話せばいいのか途方に暮れてしまう。
• 課題に気づいていたとしても、それを顕在化できていない。
• そんな人に「あなたの課題を私にわかるように話してください」。
• こう要求しても、その人からは何も引き出せない。
• ここで、「質問力」の出番になる。



最大の武器「質問力」

• 世の中のほとんどの職業で「質問力」が要求される。
• できる人になりたければ、まず「質問力を磨く」。
• 他人に対しても、そして自分に対しても。



1.自分自身を知る質問


【クエスター】


質問の語源はクエスト

• 質問の語源は「探求」
• 質問とは英語でQuestion(クエスチョン)
• QuestionはQuet(クエスト)から。



クエスターとは

• 「クエスター」とは日常生活で質問を上手に活用している人のこと。
• 万人に効果のある質問はない。
• 質問環境は千差万別。
• 人によってモヤモヤは異なる。



クエスターの必要性

• グローバル化加速とともに自分のユニークさを確かめていくことが必要。
• 「自分だけが持っているギフトは何か?」
• 自分を見つめなおす上で質問は必須。



クエスターへの道

• クエスターとは「愛」が原点。
• 例)さかなクン
• さかなクンは魚類学者でありタレントとして活躍中。
• 魚のことを誰よりも知っていて愛している。
• 魚でも雑草でも昆虫でも何でも良い。



脳内質問のケーススタディ

• 「漕がない自転車は倒れる」
• BYアインシュタイン。
• 質問も同じ。
• 質問しないと悩みは解消できない。
• あなたができることは、「質問を必要とするケース」を集めること。



ケース1.壁にぶち当たった時

• 「壁は超えられる人にしかやってこない」By イチロー
• 壁を乗り越えるためには質問の扱い方が命。
• 「達成できた人はどんな方法を試してるのか?」
• 「どんな考え方を大切にしているのか?」
• 「どんな人とつながっているのか?」



タイプ2.性格が真逆の時

• 多種多様、多民族、多言語の人と付き合う時代。
• 価値観の多様化は共有の時代の終焉を意味している。
• 自分と異なる人への効果的な質問は以下。
• 「この人と自分との共通点は何か?」
• 共通性をみつけると安心する。



ケース3.原因が知りたい時

• やってはいけない質問
• 「誰のせいでこんなことになったのか?」
• 前向きに論理を展開する質問
• 「どのあたりから上手くいかなくなったのか?」
• 迷子になったらスタート時点まで戻る。



ケース4.願望が叶わない時

• 「自分に今できることは何か?」
• 「正解を探すよりできることを探す」
• By 福島正伸
• 今に集中することに気づかせてくれる質問。



ケース5.将来何したらいいか不明

• 人間は感動に基づいて行動している。
• 感動が人生のポイントになっている。
• 「今まで自分は何に感動してきただろうか?」



なぜ、感動が大切なのか?

• 感動したことなら頑張ることに耐えられる。
• 感動とは心が動かされた瞬間。
• 感動とはやる気のエンジン。
• 感動とは自分を突き動かす原動力。
• 原動力とは自分の好奇心。



生きることは質問すること。

• 「生きることは呼吸することではない」By ルソー
• 生きることは質問すること。
• 「何かが足りない」という自覚から全てが始まる。
• 満たされないモノが原動力になる。



問題提起人生

• 「おなかが空いた」
• 「じゃあ、何かを食べよう」
• 「何となく寂しい」
• 「じゃあ、誰かに会いに行こう」
• 自分に足りないものを認識することで生き方の質を見直すきっかけになる。



投資で負ける人の特徴

• 「いくら儲かるか?」
• ばかりに注目している人。
• どれぐらい資産がぶっ飛ぶ可能性があるかを全く想定していない。
• 武器を持たずに戦争に行くようなもの。
• 100万で1億狙う人が想定しておかないといけないことがある。
• それは、1億が100万に下がるリスクもあるということ。



クエスターという生き方

• 質問にはその人の生きる姿勢が表れる。
• クエスターとは生き様のシンボルマーク。
• 質問力がある=生きる姿勢が出来ている人。



先輩クエスターから学べ

• 「いちいち質問なんて考えてられない」という人も多い。
• 自分の人生を生き抜いたモデルクエスターをお手本にする。
• そうすることで人生をワープさせる。



ソクラテス流の質問

• 食べるだめではなく、生きる為に何をしようか?
• 人は食べるためではなく、生きる為に食べている。
• 目的のシフトを変えることで新たな視点が出現する。
• 「どんな生き方がしたいか?」
• 「生きていく上で大切にしたいことは何か」



吉田松陰流質問

• 最も約束を破りたくない相手は誰か?
• 答えは「自分」
• 自分との約束が一番難しい。
• 「自分にとって大切な人は誰か?」
• 「自分の気持ちを大切にするために何を意識しているか?」



ロバート・アンソニー流

• あなたの言い訳は何か?
• 人は言い訳を好む生き物。
• 言い訳があれば何もしなくていいから。
• 言い訳してしまったことは何か?
• 言い訳を解決するために何ができるか?
• 言い訳して良いわけない。



質問は生きる希望

• 勇気を失うことは全てを失うBy ウィンストン・チャーチル
• 質問を失うことで未来を失う。
• 成功のお邪魔虫はあなた自身の考え方に他ならない。
• 考え方とは質問力。
• 質問1つ変えるだけで、思考が変わり、行動が変わる。
• そして得られる成果まで変わる。



まとめ

• 「大切なことは質問をやめないこと」By アインシュタイン
• クエスターは質問によって人生の質を向上させる人のこと。
• 質問は技術。
• 質問は無料で行える最大の人生強化プログラム。



はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「問捨離」というお話をさせていただきます。

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?