見出し画像

note初心者が数日でモヤッとしたnoteUIの決定的にしんどいところ:雑感

こんにちは、noteに投稿をしはじめて数日が経った僕ですが、1点モヤッとnoteに違和感抱いたので記載したいと思います。

noteって記事を漁る時に、ワンクリックして遷移しないとヘッドラインすら読めないの、情報取得に難があってネットサービスとしてだいぶしんどくて。

これっておそらくnote的にポリシーがあって(SNSじゃないから!とか)、一生なおらないヤツだとは思うのだけれど・・・もう気になったので書いときます。

SNSでいうと基本的に何か情報をザッピングするときに、フィード、タイムライン、縦方向に記事が羅列された形式になったものをスクロールして追いかけるスタイルになっていますよね。X(旧ツイッター)しかり、フェイスブックしかり、まあまあTiktokとか、youtubeもショートに関してはそういったスタイル。

記事情報は1つ1画面にヘッドラインのみ収まるようになっていて、そこのみでタイトルと導入の情報が拾える形になっていて、詳細情報はクリックなり視聴継続などで情報を広げるスタイルになっている。

けれどこのnoteは情報を得るために、並列に羅列されたバナー&タイトルに対してワンクリックを強いてくるものになっている。ヘッドラインは読めず、リコメンド的情報優先度がわからなくなっている。だから情報取得にストレスがあるんですよね(既存SNS/情報サービス比)。

それって、ITサービス的にはアクティブやリコメンド運用、ユーザーと投稿者の接点創出などに関して、けっこうマイナスだよなー、などと。

もちろんnote的には、記事をブログベースのニュースサイトやマガジン的な扱いにしたいのだろうし、投稿にインプレッション的優劣をつけたくないとか(これはガチめの出版社/編集者的志向かもですね?)、あるいは課金記事との同居や収益導線の兼ね合いとか、ユーザーごとの情報パッケージを優先しているからそうしているのだと思うだけれど、利用者としては情報の一時接触をシームレスに増やすという部分でフィード、タイムライン、縦方向のスクロール形式のほうがとっつきやすいし、システム的にもフォロワー有無にかかわらず記事拡散もしやすいよねと。

でそれとセットで、利用者の趣味趣向別に興味がありそうな投稿をリコメンドする機能も増強してもらって。

とまあ、そんなことを言っても、こういうのは変わらないんですけどね。

個人的には、アプリ版の「みつける」だけでいいので、その一部に興味とフォロアーベースで読みそうな記事を自動ピックアップしつつ、ヘッドラインがX的に少し読める、フィード/タイムライン形式のUIを導入してくれないかなー、なんて。

noteおすすめ4/読みそうリコメンド6くらいがいいです。

モヤッと絵:かのえの

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?