見出し画像



毒親という言葉の持つ強烈なイメージから
毒親育ちの人は
永遠に失望と悲しみを引きずっているような
イメージがありますが
毒親に育てられた人がみんな
ずっと不幸であり続ける訳ではありません。
現在私は優しい家族と仲良く幸せに
暮らしております。
むしろ毒親に育てられたからこそ
その言葉の持つ重要性、危険性を理解し
より慎重に人と向き合うように
意識する事が出来ていると思います。

言葉の持つ魔力…

優しい言葉、愛溢れる言葉は生きる力となり
その後の人生においても何度も自分を助けてくれる
魔法の言葉となります。
また人に対してこちらからかけた愛のこもった言葉と
いうものは時を経て、確実に同じ熱量の優しさや
愛を受け取る事が出来るし
棘のある言葉、悪意に満ちた言葉を吐くと
その後の人生に於いて必ず…どこかの場面で自分にも
嫌な気持ちが返ってくるように思います。

暴言はその呪いの言葉により
心も身体もボロボロに傷つけられ
その言葉に長時間悩まされ
その後の人生においても
自信を失くし、あらゆる場面で足を引っ張ったり
思い出すことで憎悪の気持ちにストップが
かけられず、不眠や精神の乱れを
招き続けることになります。

母を捨て母との訣別を決意した今も尚
過去の記憶は生々しく私の精神を追い詰め
破壊する威力のあるものです。
母との事を記録として残す覚悟を決めたものの
どうしても書き進めるのが辛い時が来る可能性は
高いです。
その場合は一時投稿を休止することが
あるかもしれないということを
ご理解頂けると幸いです。

また現在、ご家族との関係で辛い思いをされてる方には
この連載を読むのがしんどい時もあるかと思います。
そういう時には一旦読むのを休まれて
少しでも余裕のある状態の時に
読み進めて頂けたらと思います。

それでは次の投稿から記憶を辿って
書き進めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?