見出し画像

かのんマムの本棚📕✨

最近、とんと本を読まなくなりました。理由は寝る前に1時間ほど絵を描く事が多いので目が辛いのです。ほこりだらけの本棚をパタパタした序でに私のライブラリーを公開してみますね。

こちらは大学の授業などで使った名作達。国文学演習という授業が楽しくて楽しくて。川端康成先生の文章が一番美しいと思っています。
中学時代にどハマりしたSF小説。ブラッドベリ「たんぽぽのお酒」という話が一番好きです。コバルト文庫も端から読んでいましたが引越しの時に全部捨ててしまいました。
高校生になると活字中毒になりスティーブン・キングにハマりました。キングの小説は兎に角 長い!だからずっと読んでいられて便利でした。
ヘッダーにした「キャリー」が滅茶苦茶好き♡♡これは映画も良いのですよォ。実は私、子供達には血が流れるアニメを一切見せていなかったのです。ワンピースすら見せなかったので鬼滅の刃、進撃の巨人なんてとんでもないですね。娘が高校生になった時「オススメの短編ある?」と言われてキャリーをウキウキと渡しました。「えっ?血の出るお話NGなんじゃ…」と娘はかなり動揺していました。解禁ですよー17歳!
ムーミンはアニメで好きなお話だけ集めました。ほこり写っちゃってるwww
そして高校生の時クラスメートに借りた「ノルウェイの森」で一気に村上主義者となりました。(ハルキニストは言い方がチャラいのでこう呼んでと村上さんは言っています)
場所を取るので最近は文庫しか購入しません。村上主義者は森派と羊派に別れます。私は断然、羊派でして…卒業論文も~ロストジェネレーション~「羊をめぐる冒険」を中心に というタイトルにしました。村上さんのお話はいつも何かを探しています。そして失いますwww何だかモヤモヤした読後なのです。
私が一番好きなハルキ作品は「羊男のクリスマス)佐々木マキさんのカラー挿絵が可愛らしい童話です。
村上さんの長編は重ーいので寝る前に読むと悪夢を見ます私。短編の方がホッコリ出来て断然好きです。
一時期ハマったのが益田ミリさん。ミリさんの描く緩い挿絵が好きです。

ほんの一部を紹介してみました。皆さんの本棚にはとんな本が並んでいますか?久し振りに一冊読んでみようと思います。

最後にキャリーを少しご紹介。言わずと知れたホラー映画の金字塔。私は断然オリジナル版推し!原作に忠実だし魔女全開感。
リメイク版の方はCGが駆使されていて悲劇のヒロインのような空気感。時代の流れでしょうか。

感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

この記事が参加している募集

わたしの本棚

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?