見出し画像

今日のありがとう #14

「ありがとう」を言うチャンスがたくさんあること



私は筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群 
線維筋痛症という難病と一緒に生きています。


とても疲れやすく 
全身痛や頭痛、めまいなど
たくさんの症状があり 
いつも象さんが頭の上に乗っているような
身体の重さを感じています。


外出時は電動車椅子が必要なので
買い物でも、食事に行くときも
電車に乗る時も 
飛行機に乗る時も  
必ず、誰かの助けが必要です。


その分、「ありがとうござます」 という機会が
たくさんあります。


私は誰かに頼みごとをするのが苦手でした。
ありがとう と同時にお手間をかけさせてしまい申し訳ないという
気持ちが同時に湧いてきました。

でも、病気になって、
できない事がある自分を認めて
受け入れることができるようになったら
素直にお願いすることができるようになり
「申し訳ない」 ではなくて
心から「ありがとう」 と言えるようになりました。


純粋な気持ちで「ありがとう」を言えるチャンスが
病気になる前よりずっとたくさんあって 

自分自身がその「ありがとう」を 
一番近くで聞くことができることに

「ありがとう」

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?