見出し画像

20210805:COFFEE「アイス・アメリカーノ」

最初にお断りしておきます。私は、リモートオフィスで1人、テレワークコンサル及び、ウェビナーなどをしている60歳過ぎの コンサルタント爺ちゃんです。

この投稿は、事務所で「自炊メシ」をしている爺ちゃんが、つい手抜きをしてしまうことを防止するために、自炊メシの「投稿」をすれば、誰かが見るかもしれない・・・

という「プレッシャー」を自分に課すための投稿。若い人たちが、会ったこともない、一体 馬のどこの骨だかも? わからんような「ぢぢぃ」が何食べてるか?なんぞに興味があろうわけがない。

とはいえ、こうやって 誰が見ているか わからない場所に 食事やらコーヒーやらの写真を投稿するとなると、間違って、誰かが見るかもしれない可能性が まったくないわけでもない。

結果、手抜きをするにしても、あまり手抜きはできない。ということで、投稿しているものです。まぁ、料理するのがキライだったり、苦手だったりするわけじゃない。

コーヒーも、サクッと手抜きして・・・ではなく、けっこう「こだわったり」して飲む。とはいえ「1人だから、思いっきり手抜きしても良いか」となると、体調が悪くならんとも限らない。

なので「まぁ、誰が見ることもないだろうけれど、誰かが間違って見ることもあるかもしれないから、あんまり手抜きした食事にするまい」という他力本願的な「ぢぢぃ」本位の ぢぢぃの健康のための個人的な投稿です。

------------

そして、この投稿は、オンタイムではありません。ぢぃちゃん、それほどヒマじゃない。写真だけ撮っておいて、時間がある時にアップする「のんき作戦」での投稿です。

それと、レシピは書きません。こういうメニューのレシピなんて「Google先生」に聞いたり「You Tube」見たりしたら、い~っぱい載っていると思います。

お断りしておきますが、私の作り方は「ふるーい」んです。1980年ごろ、私が大学生時代、当時の「カフェ・バー」、今で言う「カフェ・レストラン」でバイトしていたころの作り方。

なので「流行にのっているもの」じゃないだろうと思います。逆に、今、私が作っているようなものが世の中で流行っているのなら、それは「流行のリバイバル」という話だ。

画像1

画像2

------------

私が40数年前に料理を学んだのは「アルバイト先」の「カフェ・バー」、今で言う「カフェ・レストラン」。そこのオーナーは ホテルの中のフランス料理店のオーナーでもあったのです。

そのオーナーが、流行りの「カフェ・バー(カフェ・レストラン)」を経営されていて、私はその「カフェ」の方でアルバイトをしていました。というか、そのオーナーのカフェのビルの3階が下宿先。

下宿先の大家さんが、このレストランとカフェのオーナーだったのです。最初は「ホール」のアルバイト+「朝 厨房のお湯を沸かしておく係」だったのですが、そのうち厨房に入って手伝うことになりました。

そのカフェの料理は、とても人気がありました。美味しかったんです。それもそのはず「スープ」や「ソース」は、ホテルで仕込んだものを持ってきたりしていたのです。美味しくない理由がありません。

そのうち、ホテルの厨房のスタッフが足りないからホテルの厨房に入ってくれ・・・みたいな話にもなったりしました。そこで色々と「美味しい思い」をイッパイしました。本当に良い思い出です。

------------

●「COFFEE」アイス・アメリカーノ

色々なコーヒーがあるが、基本、私が一番好きなコーヒーは、この「アイス・アメリカーノ」という「淹れ方」をしたコーヒーだ。

どこのご家庭にでもある、どこのコンサルタント事務所にもある「エスプレッソマシーン」で(ないね…)「薄いエスプレッソ」を作っていく。コーヒーをお湯で薄めたものを「アメリカンコーヒー」というが・・・

あれを「エスプレッソマシーン」で作るのが「アメリカーノ」。エスプレッソコーヒーもまた、40数年前の大学時代にアルバイトをしていた頃から愛用している飲み物だ。

私のリモートオフィスには「35mmのPOD(ポッド)」で淹れるマシーンと「極小にした粉」で淹れるマシーンの2台のマシーンがある。美味しい豆が手に入ったら「粉」を。普段は「35mmのPOD」で・・・

今回は「手抜きバージョン」の「35mmのPOD」で「氷を入れたグラス」に、そのまま「エスプレッソ」を注ぎ、さらに 薄め続けていくという「アメリカーノ」。まぁ、いつものコーヒーという感じ。

ちなみに、この「35mmPOD」の豆は「illy」というブランドの「ハード・ロースト」。もう、いつごろからこのPODを愛用しているのか? 覚えてもいないし、思い出せもしない。ずーっと、これだ。

ちなみに、このマシーンは、集客コンサルをしていた イタリアン・レストランで使われていた古い・古いマシーン。マスターがお店をたたむという時に、格安で譲り受けたものだ。

それも、どれくらい前だろう・・・ もう15年以上も昔の話だ。エスプレッソコーヒーを40数年愛飲しているが・・・ 25年ぐらい前に「スタバ」が上陸して、20年ぐらい前から流行り出した。

その当時は「あぁ、日本でも エスプレッソを普通に飲む時代が やっと来たのかぁ」と思ったことを思い出す。・・・ というのが、私の感覚。エスプレッソは昔からズーッと、いまだに美味い飲み物だ。

たぶん・・・ まるで コーヒーにこだわらない人の お役には立てないと思いますが、そこそこのコーヒー好きな人には、けっこうな「ヒント」が詰まった投稿になっていると思っています。

------------

・・・ということで、美味しく頂きました。こういう情報をアップしようとすると、ちょっと自分が食べる飯に ひと手間かけようと思うようになる。きっと、これは良いことだ。こういう緊張がないと手抜きしてしまうからなぁ。

自分に対して「ひと手間かける緊張感を持つ」という意味で、これ系の投稿をしていきたいと思う。が・・・ ぢぢぃは、そんなにヒマじゃないのでオンタイムでの情報発信はしません。

写真を撮っておいて、時間がある時に「何年の何月、何日に、これ食った」という情報をご案内します。それでも、料理の写真を撮るわけだから、十分、自分に「ひと手間プラス」の緊張感を与えられる。

ということで、手抜きのコーヒー編は、このあたりで・・・


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?