見出し画像

レース復帰に向けての4Step〜その1「参加できそうなイベントやレースを探してみる」〜

こんにちは!加納由理です。
久しぶりにこの形での登場、特になんの意味もございません。
ただ、言いたかっただけです😀

先月9/30に東京でも緊急事態宣言が解除され、ランニングイベントやレースも感染対策をとりながら徐々に再開されつつあります。

私自身は早速、今月31日に金沢で開催される「金沢マラソン」にゲストペースランナーで参加することになってます。

ペースはどうであれ、フルマラソンは2020年3月の「東京マラソン」以来なので、怪我のないように走りたいですね!

コロナ禍で軒並みレースやイベントが中止や延期になり、2年弱のあいだ間(ま)があきました。

現在、私の周りのランナーは2手に分かれているようです。
継続的に走られていた方は「来年2月以降のレースをエントリーしました。」なんて話をしている人もいれば、「ちょっとね、レースの間があきすぎてしまって、レース感とモチベーションが上がりづらいんだよね。」という人もいて、私自身は両者とも共感を覚えましたね。

今回は後者の「ちょっとね、レースの間があきすぎてしまって、レース感とモチベーションが上がりづらいんだよね。」へ向けて、4Stepに分けて、私なりのアドバイスができたらなと思います!

前振り長くてごめんなさい、では、本題に入ります。

■Step1:参加できそうなイベントやレースを探してみる

では、Step1からスタートしますね。

みなさん、最近「マラソンイベント」「マラソン大会」というキーワードで検索されましたか?コロナ禍で軒並みレースやイベントが中止になりましたが、それでも参加できるイベントは検索すると、山ほど出てきます。

緊急事態宣言が解除されたので、これまで中止となっていたイベントが「復活」したり、全く新しいイベントやレースが「新設」されたりしている可能性は大いにあります。

正直、私はマメなタイプではないので、全く追えてませんが。

でも、コロナ禍でモチベーションが下がってしまった方の中には、そもそもレースやイベントを検索することがなくなってしまったという方もいるでしょうし、そうなると練習のモチベーションがわかないのも当然のことです。

ランニングを再び始めてみよう!という方は、まずは情報収集からスタートするのがオススメです!

1人では不安だし、なかなか重い腰が持ち上がらない人は、誰か巻き込むことで一歩前進できるので、友人とか誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
一緒に参加できそうなイベントを探すのも楽しそうですね!

では、ここで私がコアに参加しているイベントを2つ紹介しますね。

■おすすめイベントの紹介〜その1

オトナのタイムトライアル(OTT)です。

初めて聞く方もいらっしゃるかと思いますが、文字でも想像できる方もいらっしゃるかと思いますが、大人になって全力でトラック(年に数回クロカンあり)を駆け抜けるイベントです。

「えー、全力はちょっと。。」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
ちゃんとご自身の申告で組分けされるので、速い遅い、走れないの心配はございません。

そして、トップアスリートの走りを間近でみることもできるイベントになってますので、全力応援でモチベーションアップの機会にも使えます。

私は過去のトップアスリートですが、年々少しづつ走力を落としながらも、参加させていただいてます。

随時、サイトの情報は更新されていて、丁寧なイベントというのが見えるのがいいですね!

■おすすめイベント紹介〜その2

もう1つが「Goldwin Running」クラブです。

初心者の方やちょっとブランクのある方も気軽に参加できるものなので、再開次第お知らせできたらと思います!
内容は、走る距離は5-7kmと統一されています。
ストレッチや動き作り、ランの方のペースはご自身のコンディションに合わせて行っていただきます。
セッション自体も約1時間なので、少し自信のない方でも参加しやすいかと思います。

次回は、「エントリーの後どうする?」って話をしていきたいと思います。





よろしければサポートお願いします!