見出し画像

仕事も人生も娯楽でいい①

○プライドから得られるものはほとんどない
周りの目を気にして発言するな、自分の意思で発言すればいい。そもそも周りの人間はそんなにもあなたのことを気にしちゃいない。
思ったことを口にすることが大切である。
発言せずに黙っていたら後で後悔して、ストレスが溜まってしまうのはあなたなのだから。
プライドという壁にこもらずに、そんなものは無くしてしまって。自分主体で生きればいいじゃないか。

☆かんぱねら的経験
職員会議や教科会議の時に何度発言をためらったことか、上司から論理的でない指摘を受けて私はその場の空気的に反論しなかった。(その場の空気ってそんなものはそもそもあるのだろうか)それが今でもふつふつと記憶に蘇ってきて、あの時言い返せばよかったーー!!という気持ちになるのだ。それは結局自分が嫌われるかもしれないとか、言ったら何か言い返されるかな?とか考えてしまうプライドが邪魔をしているわけで、要は自分次第だったのである。