見出し画像

よく噛む、腹八分目=自分を知ること

今日好きハワイ&香港編を見たがこの辺が一番スキ。
私が初めて見たのは、香港編だから愛着があるのかも〜

🐥

8月最終週から「からだも軽やか計画」として

「よく噛む」「腹八分目」「歩く」「深呼吸」を

やっている👼💓

ダイエットをしたいと鍼灸の方に聞くと、

「よく噛む」こと。

そして「じわっと汗をかく散歩」をすること。

と言われる。

そして、筋トレは体を弱くしてしまうのだそう。

過去に筋トレやご飯抜きダイエットなど、
安易なダイエットばかりを選んできていた、私。

やろうとしては自然にやらなくなって、
体重は元通り\(^o^)/という感じ。

ま、体重が大事なわけではないのだけど。

だから今回は、あえて筋トレはせずに
次の施術を迎えようと思っている。

私は、ダイエットをする上で、

「よく噛むこと」「歩くこと」

は、

やったらいいのは分かってるけど

絶対変わらんでしょ(笑)

と思った2大健康(ダイエット)法だった。

(3つ目以降は腹八分目、歩き方、深呼吸)

いやね、むしろやりたくなかったの!

ずっと飲むように食べてきた私は、

噛んでたらなくっちゃうんだもん!

とか言って、噛もうともしてなかった。
 

🤡なんで今ここに目を向ける気になったんだろう。

『ずっと目をそらしてきたけど、

ここを逃げたらまた今までとなんら変わらないんだ』

と腑に落ちたから、だと思うんや。

「こんなこと」って言うけど、
こんなことも出来ないようじゃあダイエットなんて出来んでしょ。笑

とMr.S(鍼灸の方)に言われて、

クハッ………となったんだろう。

目の前にやるべきことがあるのに、いい加減

外に(気軽なダイエット法)

目👀を向けるのはやめようって思ったんだ。

ここ1,2年は、人との付き合い方も

外に目を向け過ぎるのはやめようとしていた所だったのです。


腹八分目が分かるようになると、

自分に入れるもの出すものの適量が分かるから

自分自身をより深く知れるとその人も言っていた。

こんな所にも自分の姿勢が現れるんだな〜と思いましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?