見出し画像

タイの子どもに絵を描いてもらいました

サワディーカー、コップンカー、イイコイネエカー?

イイコイタ!!!

バンコクの中心から離れた街の公園には子ども向けの図書館が併設されていました。僕が訪問した時間は子どもたちが学校に行っている時間だったのでしばらく居させてもらうことに。ゴリゴリのゆとり教育の下で育った僕なので「土曜日だから学校ないっしょ〜!」と当たり前のように思っていたのですが、タイの子どもたちにゆとっている暇はないようでした。

図書館のおばちゃんたちは机やゴザを用意してくれたり僕の手伝いをしてくれ、そのおかげもあってたくさんの子どもたちに絵を描いてもらいました。仏教徒の多いタイの人たち。日頃の行い故か、この日に僕が出会った人々はうっすら後光がさしているようにも見えました。


プロフィール 北村幹(きたむらかん)
1994年生まれ
大学卒業後、都内で保育士として大活躍。
国際協力に興味があり学生時代はアジア、アフリカにて幼児教育のボランティア活動を行い、何年も経った今でもその熱はまだある。
好きな言葉は「源泉掛け流し」と「おかわり無料」。
インスタ:https://instagram.com/kantabiworld

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?