見出し画像

【みんなで描いた絵を寄贈しました】

たくさんの子どもたちに描いてもらえてホクホクしていた僕に、「明日も来る?」と子どもたちが言ってくれました。愚問です。その日の夜、お店が閉まるギリギリの時間に画材を買い足し翌朝公園へ向かうと、既に絵を描きたくて鼻息をフガフガと荒くしている子どもたちがいました。もっと人数集まってからにしよっかな〜と思っていましたがバンコク猪たちに突進されたら怖いので、さっそく用意した大きな画用紙に絵を描いてもらいました。

前日は10人以上の子どもたちをいっぺんに相手していたので、一人ひとりとコミュニケーションをとる暇がほとんど無かったのですが、この日はゆったりと子どもたちと触れ合うことが出来ました。しかし、僕のタイ語はコップンカーとサワディーカーの二本槍だし、子どもはこれから英語を覚えていくところだったので、互いにヘラヘラするだけでしたが。

この図書館に特別な名前があるわけではないと聞いたので、僕が勝手に名付けた「ワンダフルライブラリー」という文字と日付を載せて寄贈させていただきました。突然訪れた僕にたくさん協力して頂いた図書館の方々や子どもへの感謝の印になれば幸いです。子どもたちはその絵を見る度に、狂ったようにコップンカーを連呼するゆとり小柄男を思い出すはずです。

ただ、ワンダフルのスペルミスに気が付き、カーッと顔を真っ赤にしたのは宿のベッドの上でのことでした。


プロフィール 北村幹(きたむらかん)
1994年生まれ
大学卒業後、都内で保育士として大活躍。
国際協力に興味があり学生時代はアジア、アフリカにて幼児教育のボランティア活動を行い、何年も経った今でもその熱はまだある。
好きな言葉は「源泉掛け流し」と「おかわり無料」。
インスタ:https://instagram.com/kantabiworld


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?