見出し画像

簡単おやつタイム:バナナ豆乳

今日のおやつ

バナナ豆乳 1人分(ミキサーにかける)

バナナ1本   1本皮付き100g程度
(あれば熟したもの)
無調整豆乳 50m〜100ml
てんさい糖、もしくはキビ糖(量はお好みで)
5gで、私的には甘め
ひとつまみの塩(あれば自然塩)

変色が気になる場合は、
・レモン果汁少々
なくても飲めます

ミキサーが無ければ
マッシャーか。ジップロックで人力で
粗めですがつぶすのも可

豆乳の豆臭さが苦手な場合は、
豆腐できますの濃いタイプは避けた方が○
無調整豆乳を使うのは、添加物や加糖
できるだけ少なくするためです。

甜菜糖にする理由は、
白砂糖が単糖。と言うのが一つ。
吸収が早く血糖が一気に上がってしまいます
身体的には緩く上がり、緩やかに下がるのが
負担が少ないのです

もう一つは、様々な食事法の中に
体を温める、冷やすという作用の見方があり
北で育った甜菜は、南国の食品、夏の食品より
冷やす作用が少ないという考え方です。

体が冷える方はバナナのとりすぎも
ほどほどがオススメです

ちなみに、、、おともの米粉パンケーキ
家にある米粉で作るなら、
卵使用が1番簡単で失敗が少ないです
(失敗経験者)
正直、ネットの米粉レシピは、製品指定
がないものほど完成にばらつきがありました

朝、ご飯は重くて苦手。そんな時
忙しい新学期、まずは市販の米粉ミックス
やバナナ豆乳など始めてみてはいかがでしょう?

○チョコレートソースは、
ココアパウダーと、
メープルシロップで作れます

○メープル
○蜂蜜
○ジャム
こちらは手軽に美味しく♪

それなら普通にホットケーキや
バナナ牛乳食べればいいじゃん!
って思う方は、それはそれで(^^)

糖分控えたいな、
食物繊維もっととりたいな
脂質抑えたいな
グルテンフリーにしたい
おやつ大好きだけど、満腹感がない

そんな方にお試しいただけたら嬉しいです。
実は学生時代、お通じがなく悩んでいた私
(朝からごめんなさい)

今はその悩みや朝の腹痛が無くなりました。
家族も、長くトイレに篭る人は最近みかけません。
個人的に、ここがとてもよかったことです😄

今日も、充実の一日となりますように!
お立ち寄りいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?