見出し画像

簪好きだと日本文化を楽しめる!

簪好きになると、簪だけではなく、他の日本文化に興味を持ち始め、楽しむことが出来る場合もありますよ!

私の場合は、簪好きになったことで、着物にも興味を持ち、着付けを習いました。

元から私は和物好き、日本文化好きだったので、子供の頃から日本舞踊を習ったり、推しの狂言師さんが出演する狂言を鑑賞したり、高校時代は華道部に入っていましたよ。

現在でもオシャレな都心やテーマパークに行くよりも、古都や下町を散策する方が断然に好きです。

私はそんな感じで、日本文化に興味を抱く傾向が強かったのですが、あまり今まで和文化に触れていなかったとしても、簪好きになると、和物や日本文化に興味を抱き始めることもあり得ますよ!

もちろん、着物好きになってから簪好きになる、というケースもあるでしょう。

いずれにしても、簪を好きになると自分の世界を広げることに繋がります。

ちなみに私は、簪を愛してやまないがために、着物や帯も櫛簪柄のものを購入することが多いのですよ!

要するに、人生の推しである櫛簪デザインの着物や帯を好み、推しコーデを楽しむことにもなりました。

着物って推しコーデをすることも出来るので、着付けが出来たり着物や帯を色々持っていると、簪コレクターであると同様に楽しいのです。

私はやっぱり、簪のおかげで着物好きにもなれたので、簪推しを着物コーデでも全面に押し出していきたいですね!

皆様も簪を好きになったら、他にも好きになったり興味を抱く存在が登場しやすいでしょう。

簪一筋になるのも良いけれど、ぜひ他に関連するものなどを好きになったら、その気持ちを大事にしていってくださいませ!

興味を持ったものにはどんどん突き進んだり、追求していくことをおすすめします。

人生に楽しみが増えるので、簪からどんな存在に興味を持つか、楽しみにしていましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?