見出し画像

簪の作り手さんの尊さ

簪の職人さんや作家さんなど、作り手の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです!

私は簪を愛し、コレクターをしておりますが、自分で簪を作ることが出来ないのですよ。

でも簪を作るのにどれだけ技法が必要であり、時間や手間を要するかということは存じております。

だからこそ、簪の作り手の方々は素晴らしいし尊い存在といえるでしょう!

簪は作る技術のみならず、デザインの考案も必要だし、材料を揃える手間もかかるもの。

1本の簪を作り出すのはとても大変なことなのです。

私は簪のコレクターをしているため、簪の作り手さんがいらっしゃらないと、収集が出来ずに困ってしまうもの…。

簪は私の人生において重要な存在であるため、日々を楽しむことが出来なくなります。

また簪は日本が世界に誇れる工芸品にして装飾品であるため、簪はもっと評価されるべき

簪が評価されるにはやっぱり、素晴らしい作り手さんがいらっしゃることが重要ですね!

すなわち簪コレクターのためにも、日本のためにも、簪は必要不可欠であり、それを生み出す方々は本当に尊いのですよ!

皆様もぜひ簪がどのように作られているか、またどれほど簪を作ることが大変か、調べてみてくださいませ!

そうすればきっと、簪の作り手さんがどれほど尊いかよく理解できるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?