見出し画像

同好の士を見つけるための自己紹介!

フォローしてくださっている方々が増えましたので、同好の士を見つけるためにも、改めて自己紹介をいたします。

簪、挿し櫛、そして笄(こうがい)など、日本の伝統的な髪飾りのコレクターをしている穐山(あきやま)と申します。

幼少期に浅草観光をした際に、仲見世商店街にある簪店へ行ったことで、簪にすっかり魅了されてしまい、現在は簪たちを収集すると同時に、簪の良さを広めるべく、また同好の士を見つけるために、こうしてnoteとアメブロにて、簪情報を発信中!

日本にはせっかく、素晴らしい簪文化があるのに、着目されずに廃れていくのは何としても食い止めたいと思い、情報発信を開始しました。

コレクションしている簪たちは現時点では、約120点以上はありますが、まだまだ簪やそれに関する知識の収集をし続けております。

簪は確かに江戸時代では女性の装飾品でしたが、実は年齢性別人種問わず、使っても良いヘアアクセであり、工芸品でもあるので、簪文化を盛り上げる、ということを目的及び目標にしていますよ!

ちなみに私はアラサーの兼業主婦であり、フリーでウェブライターをしております。

簪の他には二次元コンテンツ着物音楽(メタル、ボカロ、平沢進師匠)などが好きであり、色んなジャンルのオタクともいえますね(笑)。

ある意味で私は簪によって人生を救われたともいえるし、簪の魅力にすっかりぞっこんでもあります。

ということで、私と同じく簪好きな方がいらっしゃいましたら、お気軽に絡んでくださいませ!

また、簪に関する質問なども随時受け付けておりますので、何か簪で困り事がある場合も、ご連絡やコメントくださいね。

簪界隈を盛り上げていくためにも、これからも尽力していきますよ!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?