見出し画像

簪の半幅帯を目立たせるなら!

あくまでも個人的な感性ではありますが、カジュアル和装をしてお気に入りの半幅帯を結ぶのでしたら、私は断然にカルタ結びをおすすめします!


というのも、カルタ結びって簡単に結べるだけではなく、結んだ後の形も可愛らしいし、イスに座った時も帯が潰れたり崩れたりしにくいのですよ。


それにカルタ結びをすると、半幅帯の文様をバッチリと目立たせることが出来るので、帯を目立たせたいコーデにしたい時にも役立ちます。


私は櫛簪文様の帯をいくつか持っているのですが、それらの帯を結ぶ時は、やっぱりカルタ結び一択ですね!


表面の簪文様がしっかりと見えるようになるし、帯締めを使えばより着崩れたり、帯が緩んでしまう心配もなし。


皆様もぜひ、半幅帯を目立たせたい和装コーデをする際には、カルタ結びにチャレンジしてみてください!


カルタ結びは簡単だけれど可愛い結び方なので、和装初心者でも安心ですよ。


もちろん帯締めはなしでも良いですが、より半幅帯を目立たせたかったり、帯が緩むのを防ぎたいのでしたら、似合う帯締めを使うようにしましょう。


私は簪柄の帯を締める時はカルタ結びですが、裏面にも柄のあるリバーシブルな半幅帯であれば、矢の字結びにすることもあります。


帯はやっぱり柄によって、結び方を変えていくのがベスト!


特に半幅帯は色んな結び方が楽しめるので、お洒落してお出掛けする際は、気合いの入ったお気に入り帯でしっかりと和装を決めましょうね!


私は特に簪柄の帯を充分に目立たせたいので、今後もカルタ結びを主にしていくつもりです。


やっぱり帯を目立たせたいコーデなら、凝った結び方も良いけれど、柄が全面に見える結び方も素敵ですからね!


和装を一段と楽しむことにも繋がるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?