見出し画像

じんせいのしつ についてかんがえてみた。

 QOL  * クオリティ オブ ライフ *

医療や介護業界で用いられる指針
日々を より良く 過ごすために。


こころ からだ 役割 
生きがい やりがい
人間関係
さまざまな場面での


わたしなりの わたしらしい 生き方。



に ついて書きたかったのだけど。。。
そもそもQOLの説明が雑で下手だ。
引用をのせる能力も今のところない。笑

そして何より。
わたしらしい の部分でもう引っかかる。

最近
やっと自分と向き合う努力を始めたばかり。
わたしらしさを語るのは
まだ先にしておこう  かな。



少し前のわたしは

誰かの評価を気にして
優劣でものを見て
悪口ばかりの環境
人を信じられず
嫌なことは誰かのせいにして
被害者になりたがり
無いものさがしばかりだった。

わたしじゃない誰かの生き方が
知らず知らずのうちに
自分の中の 普通 になって

当たり前
常識
みんな一緒

という安心感を疑わずにいた。


じんせいのしつ とか
じぶんらしさ とか
反対側にいた感じ。。


嫌な事が起こるたび
何度も考えてた。


ほんとはどう在りたい?
どんな自分で
どんな気持ちで
どんな場所に
どんな人と
どんな時をすごしたい?



そして
なんとなく。いや、
ほんとは
はっきりと分かってて。
すぐに答えられた。

でも、
変わるのが怖くて
受け入れる覚悟ができなくて
見て見ぬ振りしてきちゃったんだと思う。
だから
周りの人のことも
自分のことも
たくさん
傷つけてきちゃった。

あるよね。
ネガティブなこと。
たーくさん。
これでもか!!!ってくらい。
そーゆーこと考えてる時ほど
どんどんネガティブ祭り。笑
見事なくらいに
重なるんだよね。

それを もういらない!って
無くそうとすることを
こころの世界では

「 分離 」

って呼ぶらしい。   らしい。笑   雑ですね。

少しずつでいいから
こころの中の
見たくないもの
こわいもの
捨てちゃいたいもの


気づき
認めていく。
ゆるせたら
赦していく。
難しいけどね。
ゆっくりね。


ぜんぜんカンペキじゃなくてよくって
「  そっか。ここにいたのか。  」
って
見つけてあげただけで、
分かってあげただけで、
きっと 
嬉しいよね。

知らんぷりされてた
あの頃の
かわいそうなこころはさ。

じぶん がわからなかったころ
この たくさんの
ネガティブがあったから

嫌 にきづけた

わたしは こう在りたい

にきづけた。


自分初心者の
わたしなりの じんせいのしつ をかんがえる。

ほんとは どう在りたい?

こころが
ワクワクと
でも
おだやかに

ここちよくありたい。


*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?