見出し画像

私は心配なんです…

こんばんは、☺(かお)です。
先日、異動をするという記事を書きました。

異動まであと数週間
というところまで来てしまいました。
いろんな心配をしながら毎日過ごしています。
記録的な意味も込めて
吐露していきたいと思います。
優しいコメント待ってます…


引継ぎ先が心配なんじゃ~~

2月早々にはほぼ決まっていた辞令ですが、
引き継ぐ相手が決まっていません。
これを決めるのは、上司の仕事です。(笑)
つまり上司の動きが遅いってことです(笑)
突然の愚痴失礼しました。

その引継ぎ先が決まらないことには、
「異動します」の報告も、
「いついつ訪問し、引継ぎさせていただきます」の日程調整も、
始まりません。

早く決めてくれ~~い

異動先が心配なんじゃ~~

異動先、私が聞いてた仕事じゃないっぽいんです。

話が違うじゃないか!と
暴れてみたものの、
大きな組織の中での決定は、
覆ることなんてない。

いままで、頑張るぞ!と息巻いていたのに
急に
「え?これマジ大丈夫そ?」
と言い出してしまいそうになっています。

本当に心配すぎて、いろんな人に弱音を吐いています。

弱音吐くキャラじゃないので、
意外そうに思われるのですが、
いつもは自己完結できているところが
今回ばかりは…完結できなかったんですね。

人生、思った通りに行くわけじゃないですね~
痛感しました。


残る営業員(若手)が心配なんじゃ~~

まぁ、自分のことは
多分そのうち大丈夫になるんですが、
残る若手のことをとても心配しています。

特に1年目の新人さんですが、
iPadを支給されたのち、
仕事終わった後とかにも見ちゃうみたいなんです。
仕事のこと考えて、他の事もあんまりできていないみたいなんです。

仕事のON/OFFは現代っ子にとって本当に大事で、
それがうまくいかない&上司と折が合わないこと(パワハラ気味)から、一時会社にこれなくなった若手もいました。

そうはなってほしくない…

頑張り屋さん、きっちりしている人ほど
そういった精神的に来てしまうことは
有名ですが、
本当に回りがサポートできることはないものか。
と頭を悩ませています。

1年目の教育担当だった人も異動になり、
私も異動になり、
なんだか心配です。

なるべく早く、
肩の力の抜き方を覚えて、
手の抜き方を覚えて、
自分のペースで仕事ができるようになるように
応援しています…


心配してるだけじゃダメってわかってるのよ~

心配事って、あんまり持ちたくない性分です。
皆さんはいかがでしょうか。

心配事があると、
それが生活を覆ってしまうように感じます。
生活が覆われてしまうと、
ポジティブなことすら、
ネガティブに引っ張られて
いつも以上には喜べない。
そんな感じです。

だから、心配ごとがあるくらいなら
動くべきなんです。
心配事を解消できるように。

だから私は、
異動してくる人とコミュニケーションを取りました。
異動先の人に仕事内容をきちんと聞く時間を作ってもらいました。
1年目の上司にあたる人に、心配している理由を伝えました。

これらの行動で心配がゼロになるわけじゃないし、
話を聞いたうえでさらに心配になる可能性はありますが、
動いたことでちょっと心が落ち着く気がします。

うん、準備したから大丈夫。
うん、あの人もきっと大丈夫。
うん、味方はいるから大丈夫。

そんな感じ。


出来る限りのことをして、
立つ鳥跡を濁さず。
気持ちよく送り出してもらえるように
したいと思います!



この記事が参加している募集

note感想文

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!