見出し画像

畑の世話も愛だよ、きっと

初日の今日
苗を抱えて農園まで向かいながら
今日は休日だし誰もいないだろな
なんて思ってた

ところが畑についてみると・・・
回りに車が何台かすでに停まってる
畑作業にもう人が集まってた


そうか、野菜たちはすくすく育っていくし
日々気候は変わるし
毎日何かしらやることはあるんだよね

朝、畑に行って作物の手入れをすること
それはもういつもの日常なんだ

そこに行っていつものことをやる


その場所にいる人たちは
今朝は暖かいからなのか
休日の朝という理由なのか
あるいは
畑で作業するといういことが楽しみだからか
なんだかリラックスしてるように見える


土を手入れし
作物のケアをして
時たま一言二言言葉を交わしたり
少し休んでは
また作業を続ける


あぁ、作物たちはこんな風にして育てられ
私たちのところに届くのだなって
改めて思った


これはなんですか?

これはどうやって育てるんですか?


なんて、素人の問いに付き合ってくださって
たくさんの作物を惜しみなくわけてくださった


三本足の大根とにんじん
この大根は昨日TVで見た「千と千尋の〜」に出てきてた神に似てるなって思った


人参や大根の細い根が横から伸びてるなんて
初めて見たよ!

あの血管のような細い根を通じて
母なる大地から栄養をもらって育ってるんだよね

糸のような細い根を愛おしく思う

大地は育む
mother earth



そうか
みんななんだかリラックスしてるように見えるのは
きっと育てること
育てているものに
どこか愛しむような気持ちがあるからなのかもしれないな


大根、青梗菜、小松菜、金時人参、壬生菜、大根菜



お家に帰って
井戸水でいただいたものたちを洗い
土を落とす


そうだあれを使おう・・・

我が家には古い桶や樽が
使われもせずに保管されたままになっている
その中から桶をひとつ引っ張り出して
洗ったものたちをその中に休ませた


楕円のこれは魚を入れるものだったらしい
あぁ、こうしたものも大切に使っていこうって思った


いただいた野菜たち
感謝して食べよう
何を作ろうかな?

壬生菜はさっそく浅漬けにしよう
大根菜はやっぱりおじゃこと炒めたい
お大根の半分は再び天日干しにして干し大根も作りたいな・・・


受け取ったものは
実はお野菜だけじゃなくて
たくさんの気づきと
ほんわり暖かい気持ち

その思いがけないプレゼントは大きかったなぁ

今日はずいぶんたくさんのものを受け取っちゃった