見出し画像

経験なしで、オンライン日本語教師になれるのか。

こんにちわ。オンラインで日本語を教えています。
タイトルにもあるように、経験なしで、オンライン日本語教師になれるのか、これが今日のテーマです。
さきに結論をいうと、なれます!
反対にいうと経験があっても、生徒さんがなかなかついてくれない教師もいます。
私が、日本語教師になるための、養成講座を卒業したときは、コロナが一番大変だった時期。学校の先生になることは、できませんでした。
かわりに、といってはなんですが、オンラインで日本語教師を始めました。

 はじめてみたものの、ほかの先生のプロフィールをみると、みなさん経験者ばかりで、なんだか、ひるんだ気持ちになったのを今でも覚えています。
 オンラインの日本語教師になるためには、生徒を定期的に回してくれるサイトに登録するか、自分で、生徒さんを獲得していくサイトに登録するかにわかれますが、私は、最初は、生徒さんを紹介してくれるサイトに登録しました。経験ゼロでは、だれも私のレッスンを買ってくれないと思ったからです。ただ、生徒さんを紹介してくれるタイプのところでは、紹介してくれる生徒数は限られている印象でした。それに、レッスン代も自分できめることは、できません。
 少しだけ、レッスンになれてきたころに、別のサイトの移りました。ここでは、だれも私のことを知りませんから、最初のレッスンを獲得するまで、3週間もかかりました。今思うと、お正月前に始めたんですよね。時期悪すぎです。JLPTという大きな日本語のテストが、7月 12月にありますが、そのまえ、6月、11月は、勉強しようという生徒さんが増えます。この時期は、チャンスといえばチャンスです。
 生徒さんからメッセージがきたら、どんな時間でも返事をしようとスマホをいつもオンにして、寝ていたことも今では懐かしい思い出です。
 
 さて、このように、学校で教えた経験が全くないまま、オンライン教師になって、2年以上が経ちました。いまでは生徒数は、50人ぐらいになりました。レッスン料も1レッスン15ドルから23ドルにあげました。それでも、生徒さんが離れることはありません。
 
 今、できるか、できないかで、悩んでいる方がいらしたら、ぜひ、はじめてみてほしいと言いたいです。行動しなかったら、何も変わりません。最初は、自分が明けられる時間だけ、スケジュールをオープンにしておくのもいいかもしれません。

 オンライン教師になるのは、パソコンさえあれば、できます。臆することなくぜひはじめてみてください。わたしは、思い切って、オンライン教師としてスタートして本当によかったと思っています。

 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?