見出し画像

おうち英語 親の英語力は関係ないのかについて私が思うこと

こんばんは、おうち英語を4歳双子と実践中のワーママ、かおりです。一般社団法人のバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターです。おうち英語が三度の飯より大好きな、おうち英語オタクでもあります。

おうち英語は、インターナショナルスクールや海外の長期留学に頼らずにお家での活動(絵本を読んだり、かけ流し、動画視聴など)で日英バイリンガルを目指す一部親のムーブメントのようなものです。我が家もかれこれ3年以上やってきました。

長い間(まだまだ先は長いですが)やってきて、ふと色んなインフルエンサーさんの投稿を見つつ、おうち英語をする上で子供の英語力の伸びと親の英語力に全く関係が無いのか、英語が苦手な親でも問題なく子供の英語力は伸びるのかという点が気になったりしませんか。私は、気になりました。

ただね、おうち英語界隈を見ていると、もう本当にたくさんの英語苦手ママさんだったりパパさんだったりがあの手この手でお子さんを素晴らしいレベルのバイリンガルに育て上げてて、そのガッツというか執念は素晴らしいなと思うわけです。たぶん結論、親の英語力がなくてもバイリンガルが育つ家はあるんです。

ただ、私は小さい頃から英語大好きで、高校も英語が得意、大学はアメリカで4年間英語で勉強したので、英語得意人間だと自分では思っているのですが、この「英語が苦手な親でも問題なく子供の英語力は伸びるのか」という問いへの私の見解は「英語苦手でも大丈夫だけど、英語得意親がやった方が楽はできる」ということです。

楽、絶対。これは言い切れる。英語ができる親がやった方が楽だし、楽であれば続けられる可能性が高い(みんながみんなではない、継続力と英語力は違うから)

ベースの知識がないと何をするにも一苦労


なぜ言い切れるかというと、私実はおうち中国語に挫折した人間で(いや、まだ首の皮一枚でつながってるくらいか)、思うんですけど、やっぱり下地があった方が楽です。絵本一冊読むのも、語りかけるのも、発話をほめるのも、一緒に動画を観るのも、歌うのも(覚えられるんよね、そもそも)、本当にベースの知識がある程度ないときつい。きついことは続けられない。何をするにも検索して、何をするにも練習して、一個一個のアクションに準備と労力、合っているのか分からない不安があって辛いんです。


モチベーションが保てない

言語を習得するって、おうち英語に関わらずかなりの時間がかかりますよね。上に書いた色んなインプットの中で苦痛が生じると、頭の片隅にいる「もうやめちゃえよ」という悪魔がささやき始めます。そしてよくよく考えると、親はその言語を習得しなくても幸せに今まで生きられて来れたし、仕事も忙しいし、子どもも手がかかるし、空は青いし(??)、まぁ辞めても誰も困らないし(!!)となって情熱が消えちゃうんです。フェードアウトってやつです。子供の脳って素晴らしいですよね。インプット止めたら綺麗さっぱり忘れられちゃうんです。

フェードアウトしないためにできること

いや、ここまで書いてて、英語苦手なのにおうち英語やられてる親御さんスーパーマン過ぎるなと思ってしまいました。皆さん、英語力の部分を習慣化でカバーし、一部外注したり(オンライン英会話や英語シッター等)、情報収集しては試行錯誤で新しい手を打ちつつおうち英語やってるのだろうなと思います。すごい。

相談できる人、仲間が欲しい

私がおうち中国語を挫折(いや、まだ完全に諦めたわけでは…以下省略)した理由の1個でもあるのですが、仲間がいないのもありました。逆に、仲間がいたら、日々の苦しさを共有したり解決策を教えてもらえたりして良かったんだろうけど、マイナーなことをやる時はいつだって仲間探しが難航します。

誰かの助けになりたい

私は先に述べたように、おうち英語大好きすぎて、資格を取ってまでおうち英語の良さや楽しさ、コツやポイントを広めたい人間で、英語も得意ではありますが、言語が出来なくて挫折の経験もあり、何かおうち英語をやられている親御さんの助けになりたいなとずっと思っています。もちろん、このブログでもどんどんおうち英語情報を発信していきたいと思っています。それにプラスして、短期間でおうち英語の全体像をつかみたい方には英語絵本で始める初級講座をお勧めしています。また、読みたいんだけどなかなか難しい英語絵本の音読特訓講座も開講しています。

フェードアウトしそう、でもまだ諦めんぞ!!というそこのあなた!一度話聞かせてください。英語拒否してきて泣きそうなお母さん、絶対その悩みは一人で抱える必要ないはず!

ではでは、またおうち英語について書きますし、機会があれば私がおうち中国語でどんなことをやったか(やっているか…諦めてない←しつこい)も書いていこうと思います。おやすみなさい。

ーーー
<PR>
instagramからも情報発信中です。フォローお待ちしてます。
バイリンガル育児、おうち英語の講座を開講しています。

赤ちゃんから始める英語絵本「初級講座」お申込みはこちらから
<日程>3月20日(水)祝日春分の日、3月30日(土)各回午前10時~12時 Zoom開催
 
<本講座が目指しているバイリンガルのイメージ>
本講座で目指すバイリンガルとは、「日本語優位のドミナントバイリンガル」です。ドミナントバイリンガルとは、日本語を思考の柱にしながら、英語でも勉強や仕事ができる人です。本講座では、日本語で生まれ育ち、日本の学校教育を受けて育つ子ども達が、豊かな思考力を持つドミナントバイリンガルになるために0~6歳の間にご家庭でできることを学ぶことができます。

絵本を1冊自信をもって読めるようになりたい
英語絵本チャレンジ講座 The Gruffalo 前半部分
お申し込みは
こちらから
2024年3月 8日(金)開場 22:00 Zoom開催
(別日程も可能ですのでお気軽にinsta DMにご連絡ください)
The GRUFFALO(前半)をぐっと楽に、更に面白く読めるようになるための講座です。教材はThe Gruffaloで難易度の高い絵本読み聞かせに挑戦!
英語が得意な方にも骨のある内容でおすすめですし、The Gruffalo読んでみたいけど難しいなと感じる方にも丁寧に発音練習しますのでおすすめです。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?